おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

よろしく千萬あるべし焼酎ハイボールのレビュー

よろしく千萬あるべし焼酎ハイボール(柚子レモン・ドライレモン)を飲んだのでレビューします。 アルコール分12%!缶チューハイではサンガリアのスーパーストロング12と並んで一番だと思います。 スーパーストロング12は平凡な味わいでしたが、よろしく千萬あ…

銀座のすずめのレビュー

銀座のすずめ白麹を飲んだのでレビューします。 購入した理由は洒落た名前が何となく気になっただけです。「銀座」と銘打つことから、高級クラブで出されるような上質で洗練された焼酎をイメージさせます。実際に飲んでみると、…確かに、上質。 いいちこ系す…

大坂屋長兵衛のレビュー

大坂屋長兵衛を飲んだのでレビューします。 大坂屋長兵衛は名前が変わっていることに加え、スーパーでもよく見かけることから、前から気になっているお酒でした。 今回、行きつけの酒屋で180mlのボトルを見つけたので、試しに買ってみました。大坂屋長兵衛は…

あなたにひとめぼれのレビュー

あなたにひとめぼれ(麦)を飲んだのでレビューします。 このお酒を購入した理由は、あまりに垢抜けないパッケージが目を引いたからです。 焼酎のパッケージあるいはラベルは、霧島のような和風の渋いデザインや、いいちこのようなシンプルで洗練されたデザイ…

香る芋ハイ・すっきり麦ハイのレビュー

香る芋ハイ・すっきり麦ハイを飲んだのでレビューします。 スーパーで普通に売っている缶ハイボールはほとんど飲んだと思っていましたが、知らぬ間にこのような新商品が出ていました。 原酒に甲類ではなく乙類の焼酎を使用しているハイボールは初めて見まし…

虎斑霧島のレビュー 黒霧島との違いは?

虎斑霧島(とらふきりしま)を飲んだのでレビューします。 虎斑霧島は読者様のコメントで知りました。 霧島ファンの私としては、虎斑霧島の発売を知らなかったことは大失態、すぐに酒屋へ行って買ってきました。それにしても、霧島にしては変わった名前です。…

里の曙のレビュー

里の曙を飲んだのでレビューします。 黒糖焼酎は年に数回は飲みますが、里の曙は確か飲んだことがなかったので飲んでみました。 これまで見過ごしていましたが、里の曙はそこら辺のスーパーでも置いていることが多いので、きっと人気商品なのでしょう。実際…

山丹正宗純米大吟醸出羽燦々のレビュー

山丹正宗純米大吟醸出羽燦々(でわさんさん)を飲んだのでレビューします。購入した理由はイオンで割引で売っていたからです。割引でも1480円と、そこそこしますが、最近純米大吟醸も飲んでなかったし、たまにはいいかと買ってみました。飲んでみると、…うーん…

アルコール体質検査を受けたら意外な結果に?役に立つのでおすすめです!

アルコール体質検査(お酒に強いのか弱いのか遺伝子チェック)をやったので結果を報告します。自分ではあまり強くはないと思っていましたが、意外にも飲めるタイプでした。アルコール体質検査は検査キットで自宅で簡単にできるのでおすすめです。特にお酒好き…

ごま祥酎紅乙女のレビュー

ごま祥酎紅乙女を飲んだのでレビューします。 ちょっと変わった焼酎が飲んでみたくて買ってみました。 ごま焼酎は珍しいですが、この紅乙女はスーパーではよく見かける商品なので、ファンも一定数いるのでしょう。飲んでみると、…確かにごまの風味がします。…

萩の露純米のレビュー

萩の露純米まごごろを飲んだのでレビューします。萩の露は滋賀県に仕事で行ったときに購入しました。現地において職場の仲間と飲み会がありました。 飲み物は持参だったので、売店で購入したのがこの萩の露。若手中心、20人ぐらい参加した飲み会だったのです…

開栓して1年経った日本酒(獺祭)は劣化していました…

高い酒って一気に飲んでしまうのがもったいなくないですか?私は貧乏酒飲みなので、高い酒は本当にちびちび飲むため、1本飲み干すのに時間がかかります。しかし、今回はそれが裏目に出て、もったいないことをしました。獺祭の上位商品である「獺祭磨き二割三…

小山本家 界のレビュー ストロング系日本酒の行く末は?

界(かい)を飲んだのでレビューします。チューハイに始まり、ビールにまで普及したストロング系(高アルコール系)。その波がついに日本酒まで押し寄せました。 2017年以降、徐々にストロング系日本酒の数が増えつつあります。通常、日本酒のアルコール分は15%…

宝焼酎純のレビュー 普通の焼酎甲類との違いは?

宝焼酎純を飲んだのでレビューします。超メジャー商品ですが、これまで購入したことはなかったはず。 というのも、焼酎甲類はどれも味が同じなので、その中で値段の高い純を、あえて選ぶ必要がないと思っていたからです。しかし、よく考えれば高いのにも理由…

焼酎財宝のレビュー

焼酎財宝麦及び黒財宝麦を飲んだのでレビューします。 自分で買ったのではなく人からもらいました。温泉水で割り水した焼酎は初めてですが、焼酎をアルカリ温泉水で割ると味がまろやかになることは知っているので、おそらく財宝も飲みやすい焼酎なのだろうな…

神戸居留地ストロングチューハイのレビュー

神戸居留地ストロングチューハイを飲んだのでレビューします。神戸ブランドのおかけで、何となく美味そうなイメージのある缶チューハイ。 その割に価格が安いのが気になりますが。実際に飲んでみると、…レモンはふつう。 シークァーサーは不味い?まさか不味…

宝極上レモンサワー(瀬戸内・丸おろし・つけ込みレモン)のレビュー

宝極上レモンサワーを飲んだのでレビューします。 宝極上レモンサワーの瀬戸内レモンは何度か飲んだことがあったのですが、丸おろしレモンとつけ込みレモンは昨日初めてスーパーで見かけたので買ってみました。飲んでみると、…美味し! 瀬戸内レモンはハイボ…

日本酒おすすめ(安い酒・初心者向け・プレゼント・)14選!

私が実際に飲んだ日本酒のうち、プレゼント用、安い酒、初心者向け、甘口の酒、の日本酒を紹介します。また、本サイトでレビューしてある日本酒ランキングTOP5もまとめました。

グランドキリン(JPL・IPA)のレビュー

グランドキリンを飲んだのでレビューします。行きつけのリカーショップにふらっと立ち寄った際、何となく目に付いたので買ってみました。 特に期待はしていませんでしたが、缶のデザインと値段から、これは結構美味いのでは?と予想。 実際に飲んでみると、……

スミノフアイスのレビュー

スミノフアイスを飲んだのでレビューします。 スーパーなどでよく見かける商品なので、あまり興味はありませんでしたが見聞を広げるために買って飲んでみました。 でも、味に関しては全く期待してませんでした。 後述しますが、原材料に黄色4号とか赤色40号…

ウイルキンソンハード(レモン・ジンジャ)のレビュー

ウイルキンソンハードを飲んだのでレビューします。 メジャー系缶チューハイはほぼ制覇したと思っていましたが、ウイルキンソンハードは抜けていましたね。 ほぼ、どこのスーパ-でもおいている商品ですが、缶のデザインがちょっと地味なので見逃していまし…

黒松白鹿純米吟醸のレビュー

黒松白鹿純米吟醸を購入したのでレビューします。 あんまり金ないし、安くて美味そうな酒はないかとスーパーをうろうろしていたら、紙パックの純米吟醸酒を発見。 以前、紙パックの大吟醸を飲んでがっかりしたことがあったので、あまり期待はしていませんが…

米だけの酒 旨みそのまま10.5のレビュー

米だけの酒 旨みそのまま10.5を飲んだのでレビューします。 スーパーで見かけてちょっと気になったので買ってみました。軽い気持ちなのであまり期待はしていません。 よくある日本酒ではなく、アルコール分10.5%と低濃度、麹を大量に使用して旨みを出してい…

黒霧島EXのレビュー 普通の黒霧島との違いは?

近所のスーパーで久々に焼酎でも買おうかと思って眺めていると衝撃の商品を発見。 黒霧島EX なんじゃそりゃ~ 迂闊でした。霧島という大型ブランドの新商品なら真っ先にレビューを書きたかった。霧島の新商品って数年に1回ですよ。。 調べると今より約2週間…

宝焼酎 NIPPONのレビュー

宝焼酎NIPPONを飲んだのでレビューします。 甲類焼酎って、味を求めて飲むものではないですし、あまりそのまま飲むことはないと思います。 しかし、この宝焼酎NIPPONはどうやらそのまま飲める新しいタイプの甲類焼酎だそうで、興味が湧きます。 名前もNIPPON…

2019決定版!本当におすすめな缶チューハイ7選!

2019年1月更新。これまで数十種類の缶チューハイを飲んできましたが、そのなかでおすすめできる缶チューハイを紹介します。味だけのNo.1とストロング系No.1に分けて紹介します。

きちんと果実(レモン・グレープフルーツ)のレビュー

きちんと果実を飲んだのでレビューします。 行く頻度の少ないスーパーでたまたま見かけたので購入してみました。 他では見たことがないのでマイナー商品だと思います。 糖類、酸味料無添加、果汁多め、とのことで、キリン本搾りのような味わいが想像できます…

秋ビール徹底比較!(秋味・プレモル秋・食楽・焙煎生・秋の宴・京の秋)

●キリン 秋味(ビール) <概要> <実際に飲んでみた感想> ●ザ・プレミアム・モルツ 秋〈香る〉エール <概要> <実際に飲んでみた感想> ●アサヒ 食楽(ビール) <概要> <実際に飲んでみた感想> ●サッポロ 秋限定焙煎生(ビール) <概要> <実際に飲んでみた感想…

サッポロチューハイ99.99(レモン・ドライ)最速レビュー

サッポロチューハイ99.99(クリアレモン・クリアドライ)を飲んだのでレビューします。 2018年8月28日発売開始ですが、近所のスーパーでは前日に発売していたので早速購入して飲んでみました。 飲んでみると、 … 超クリア!超シンプル! しかし、ガツンとした…

菊正宗しぼりたてギンパックのレビュー

菊正宗しぼりたてギンパックを飲んだのでレビューします。 私はあまり紙パックの日本酒を飲まないのですが、これはラベルの文句が気になったので購入してみました。 「大吟醸と比べてください。驚きのフルーティー」 ※しぼりたてギンパックは大吟醸酒ではあ…