おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

銀座のすずめのレビュー

f:id:sakeganomitai:20181226114635j:plain

銀座のすずめ白麹を飲んだのでレビューします。
購入した理由は洒落た名前が何となく気になっただけです。

「銀座」と銘打つことから、高級クラブで出されるような上質で洗練された焼酎をイメージさせます。

実際に飲んでみると、

確かに、上質。
いいちこ系すっきり麦焼酎の上級商品のよう。

貧乏なので銀座で飲んだことはありませんが、銀座で飲んでいる気がしてきました(?)。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20181226114616j:plain

銀座のすずめ白麹は大分県の八鹿酒造が製造している麦焼酎です。

銀座のすずめには白麹のほか、銀座のすずめ黒麹、銀座のすずめ琥珀、銀座のすずめガスライトなどのラインナップがあります。

名前の由来ですが、公式サイトにはこうあります。

「目指したのは、銀座にふさわしい焼酎」
「『銀座のすずめ』とは、かつて銀座において、時を忘れ友と粋に酔い、語り、夜を明かした酔人たちをすすめになぞらえて名付けました。」

なるほど、やはり銀座で飲まれるような焼酎を目指していました。
この前紹介した麦焼酎「あなたにひとめぼれ」とは完全に真逆な、高級で洗練された都会的な焼酎のようです。
www.sakeganomitai.com

では、実際に飲んでみましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20181226114715j:plain

まずはストレートで。
それほど棘があるわけではありませんが、やっぱり少しキツいです。
風味はすっきり、いいちこ系です。
兼八や中々のような麦麦しい焼酎とは対極です。

いいちこに似ていますが、スッとしたフルーティーな香りはいいちこ以上。
いいちこシルエット?いやそれ以上、いいちこの上級商品である「いいちこフラスコボトル」レベルの香りです。
なるほど、東京から遠く離れた大分のメーカーの焼酎ではありますが、銀座を思わせる高級感は十分感じとれます。「あなたにひとめぼれ」のような安酒感は全くありません。

次はロックで。
ロックも悪くありません。ただ、現在は冬なので寒いです。

次は氷なし水割り。
これはベスト。美味いし飲みやすい。
ただし、割水の割合が多い(半分以上)だと、香りが薄くなりすぎて並のいいちこみたいになるので、水は少なめにしておいたほうがいいです。

レンジでチンしてもほっこりして美味いです。

<価格は?入手難度は?>

公式サイトによれば720mlで税込1,146円です。他に300mlと1800mlの商品もあります。
麦焼酎としては高い部類に入りますが、この品質を考えるとむしろコスパはいいと思います。
なお、いいちこフラスコボトルはこの2倍以上の価格です。

入手難度ですが、スーパーでも時々売っているのでやや易とします。

<銀座のすずめ白麹の特徴のまとめ>

●高級感あふれる洗練された焼酎
●しかし価格は高くはない
●いいちこの上位商品に匹敵する味
●入手難度:やや易

スポンサードリンク