近所のスーパーで久々に焼酎でも買おうかと思って眺めていると衝撃の商品を発見。
黒霧島EX
なんじゃそりゃ~
迂闊でした。霧島という大型ブランドの新商品なら真っ先にレビューを書きたかった。霧島の新商品って数年に1回ですよ。。
調べると今より約2週間前に発売されたばかりだそうな。そんなに時間は経ってないけど、発売日に飲みたかった…。
しかしまあ、とりあえず即買い。
比較のために普通の黒霧島も買って帰りました。
飲んでみると、
…
間違いなく普通の黒霧島の上を行く味わい。
元々、私の黒霧島の評価はかなり高いのですが、EXはさらに高評価、芋焼酎ファンなら絶対に飲むべきお酒と言えます。
続きは後ほど。
<概要>
黒霧島EXは宮崎県にある霧島酒造が製造している芋焼酎です。
発売から20周年を迎えた黒霧島の上位バージョンとして2018年9月6日に発売開始となっています。
原料も水も黒霧島と同じですが、EXは、霧島酒造独自の技術「デリシャス・ペンタゴン製法」に特徴があります。
デリシャス・ペンタゴン製法ですが、公式サイトを見ても黄金比率だとか抽象的なことしか書いていません。ちゃんと説明してよ。
しかし、色々調べると、濾過に秘密があって、通常の焼酎だと機械で過剰な油分を取り除くところを手作業で濾過しているそうです。
それにより、適度に油分の旨みや香りが残るようになっているそうです。
味わいなどの違いは公式サイトに書いてあります。
霧島酒造株式会社|黒霧島EXブランドサイト
あまみ、うまみ、トロッと、まるみ、と4項目で普通の黒霧島を上回っており、完全に上位互換商品と言えます。
とはいえ、実際に飲んでみないと分かりません。
EXと普通黒霧島を実際に飲み比べてみました。
<実際に飲んでみました>
ストレートで飲み比べてみました。
まずは普通黒霧島。
ほどよい芋の香り、ややビターな味わい、すっきりした後味、何度飲んでも素晴らしい焼酎だと思います。
そしてEX。
香りは普通黒霧島より強いです。それでいて味が丸い。これはおそらく目隠しても分かるぐらい明確に違います。
あまみとうまみはあまり違いが分かりません。でも全体的に味わいが濃い気がします。
違いが分かる部分も分からない部分もありますが、それでも確実にEXの方が美味いです。
また、飲みやすいのもEXです。棘が少なくストレートでも違和感なく飲めます。
コレは逸品!
次はロックで。
ちょっと香ばしさが前に出てきました。じんわり美味い。
ストレートでも飲めますが、やはりロックの方が落ち着いて飲めますね。
次は水割り。
香りが強いので水割りで飲んでも十分風味が楽しめます。
最後はレンジでチン。
ほっこりして美味いです。
黒霧島はどんな飲み方をしても美味いですが、EXも同様です。
飲み比べて分かりましたが、明らかに普通黒霧島が進化した商品でした。
霧島ファン、あるいは芋焼酎ファンなら絶対に飲むべきお酒だと思います。それぐらい出来がいいです。
<価格は?入手難度は?>
900mlで1,024円、1800mlで1,924円です(税抜)。
なお、普通の黒霧島は900mlで924円、1800mlで1,724円です(税抜)。
EXの方が1割ほど高いですが、その価値はそれ以上に感じました。
多分、私は今後、普通の黒霧島を買わないと思います。今後はEXに乗り換えます!
入手難度ですが、普通のスーパーに売っているので易とします。
<黒霧島EXの特徴のまとめ>
ところで、本サイトで紹介している焼酎をおすすめ順にランキングにしてみました。黒霧島EXも当然ランクインしています。お時間がよろしければご覧ください。 www.sakeganomitai.com
スポンサードリンク
?