おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

あなたにひとめぼれのレビュー

f:id:sakeganomitai:20181217154615j:plain

あなたにひとめぼれ(麦)を飲んだのでレビューします。
このお酒を購入した理由は、あまりに垢抜けないパッケージが目を引いたからです。
焼酎のパッケージあるいはラベルは、霧島のような和風の渋いデザインや、いいちこのようなシンプルで洗練されたデザインがほとんどなので、あなたにひとめぼれの脱力するようなイラストは棚で異彩を放っています。
味に関しては全く期待はしません。
実際に飲んでみると、

すっきりして飲みやすい。晩酌焼酎というのもうなずける、普段飲みに使える焼酎だと感じました。
高級化が進む焼酎ですが、このような気軽に飲める焼酎も世の中には必要です。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20181217154637j:plain

あなたにひとめぼれは宮崎県の都城酒造が製造している焼酎です。
あなたにひとめぼれには麦、芋、米、ごま、そばがありますが、今回レビューするのは麦です。

それにしても、このパッケージ。
そしてネーミング。
パッケージの裏にはこう説明があります。

修三さんと好子さんは高校時代に知り合って、好子さんのひとめぼれで交際開始。結婚後も毎日がんばる修三さんに日々ひとめぼれ。

うん?いいけど、それって焼酎と何の関係が??

さらにはこう続きます。

家族思いなあなたにひとめぼれ編 詳しいストーリーは
http://www.ms-c.co.jpまで

全然興味ないですが、暇つぶしで一応公式サイトで確認してみました。
すると、修三さんと好子さんの出会いなどのエピソードなどが描かれたCM動画がありました。
Youtubeにあったので転載します。暇な人だけ見て下さい。

しかし、この垢抜けないキャラには理由がありました。

都城酒造では、近年の焼酎のプレミア化、高級化に疑問を感じていたそうな。

公式サイトにはこうあります。

もともと焼酎というものは、各家庭のポピュラーなアルコールとして、存在していたものと感じています。経済的で各家庭のお父さんが毎晩のように愛飲し、日々の疲れを癒す。そういう位置に焼酎というものはあったのではないでしょうか。しかし、近年ではプレミアム感を感じることの出来る高級感を感じさせる商品が増えていると感じています。そのことが悪いとはまったく思っていませんが、どんどんそういった商品が増えている。事実私たちも、そういった流れに乗り、商品を開発しニーズにあった商品を目指し開発を行ってまいりました。同じような上品な商品が増える中、本当にこの方向性で良いのか?疑問に感じるようになってきました。

弊社の看板商品である「あなたにひとめぼれ」は、現在の商品の流れとはまったく対極にある商品と私自身認識しております。しかし会社の原点に立ち返り考えると会社の理念にある「良いものをより安く」提供すること・・・この部分を貫いている商品はまさに「あなたにひとめぼれ」であり、事実、当社でこの商品を超えるアイテムは出ていません。世間は不景気真っ只中であり、この時代に多くの方が本当に求めているのは、こういった商品ではないでしょうか。

なるほど。それならこのパッケージは理解できます。
あえて、落としているのですね。

反プレミア、反高級感が十分に伝わります。
これぞ庶民の飲み物、という感じです。
そうとわかると、俄然親近感が湧きます。
ただのおっさんとしか思えなかった修三さんも多少かっこよく見えます。

では、肝心の味ですが、あまりこだわりはないように見えますが、実は結構変わった焼酎です。

原材料は麦、コーンスターチ、麦麹とあります。

コーンスターチ?

安いビールなんかでは使われることはありますが、焼酎で使われているのは初めてみました。
(なお、コーンスターチとはとうもろこし原料のでんぷんです)

コスト削減のためなのか?と思いましたが、公式サイトによればコーンスターチを使うと味が端麗になるそうです。
端麗というとなんとなくいいイメージですが、単に薄いだけでは?と思わないでもないですが、味については飲んでから判断しましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20181217154705j:plain

今回は水割りオンリーです(気合い入ってませんw)。
味わいはやはり端麗です。
いいちこを薄味にした感じです。
凄く美味い、というわけではないですが、飲みやすいのでついつい量を飲んでしまいました。
晩酌焼酎と銘打っていますが、確かに気軽に毎日飲めそうなお酒です。

高級な焼酎もいいですが、あなたにひとめぼれのような肩肘張らず飲める庶民的な焼酎も世の中には必要ですね。

<価格は?入手難度は?>

私は1800mlの商品を税込み1490円で購入しました。いいちこより少し安いぐらいの値段です。
なお、他にも180mlから5Lまでの容量の商品がそろっています。
5Lの商品は3千円ぐらいと格安です。

入手難度ですが、大阪ではその辺のスーパーでは見かけず、大きめのリカーショップで見られるぐらいの商品です。
なので入手難度はやや易とします。

<むぎ・あなたにひとめぼれの特徴のまとめ>

●反プレミア指向の庶民的な焼酎
●コーンスターチ配合の端麗な味わい
●入手難度:やや易

スポンサードリンク