おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開栓して1年経った日本酒(獺祭)は劣化していました…

高い酒って一気に飲んでしまうのがもったいなくないですか?私は貧乏酒飲みなので、高い酒は本当にちびちび飲むため、1本飲み干すのに時間がかかります。しかし、今回はそれが裏目に出て、もったいないことをしました。獺祭の上位商品である「獺祭磨き二割三…

小山本家 界のレビュー ストロング系日本酒の行く末は?

界(かい)を飲んだのでレビューします。チューハイに始まり、ビールにまで普及したストロング系(高アルコール系)。その波がついに日本酒まで押し寄せました。 2017年以降、徐々にストロング系日本酒の数が増えつつあります。通常、日本酒のアルコール分は15%…

宝焼酎純のレビュー 普通の焼酎甲類との違いは?

宝焼酎純を飲んだのでレビューします。超メジャー商品ですが、これまで購入したことはなかったはず。 というのも、焼酎甲類はどれも味が同じなので、その中で値段の高い純を、あえて選ぶ必要がないと思っていたからです。しかし、よく考えれば高いのにも理由…

焼酎財宝のレビュー

焼酎財宝麦及び黒財宝麦を飲んだのでレビューします。 自分で買ったのではなく人からもらいました。温泉水で割り水した焼酎は初めてですが、焼酎をアルカリ温泉水で割ると味がまろやかになることは知っているので、おそらく財宝も飲みやすい焼酎なのだろうな…

神戸居留地ストロングチューハイのレビュー

神戸居留地ストロングチューハイを飲んだのでレビューします。神戸ブランドのおかけで、何となく美味そうなイメージのある缶チューハイ。 その割に価格が安いのが気になりますが。実際に飲んでみると、…レモンはふつう。 シークァーサーは不味い?まさか不味…

宝極上レモンサワー(瀬戸内・丸おろし・つけ込みレモン)のレビュー

宝極上レモンサワーを飲んだのでレビューします。 宝極上レモンサワーの瀬戸内レモンは何度か飲んだことがあったのですが、丸おろしレモンとつけ込みレモンは昨日初めてスーパーで見かけたので買ってみました。飲んでみると、…美味し! 瀬戸内レモンはハイボ…

日本酒おすすめ(安い酒・初心者向け・プレゼント・)14選!

私が実際に飲んだ日本酒のうち、プレゼント用、安い酒、初心者向け、甘口の酒、の日本酒を紹介します。また、本サイトでレビューしてある日本酒ランキングTOP5もまとめました。

グランドキリン(JPL・IPA)のレビュー

グランドキリンを飲んだのでレビューします。行きつけのリカーショップにふらっと立ち寄った際、何となく目に付いたので買ってみました。 特に期待はしていませんでしたが、缶のデザインと値段から、これは結構美味いのでは?と予想。 実際に飲んでみると、……

スミノフアイスのレビュー

スミノフアイスを飲んだのでレビューします。 スーパーなどでよく見かける商品なので、あまり興味はありませんでしたが見聞を広げるために買って飲んでみました。 でも、味に関しては全く期待してませんでした。 後述しますが、原材料に黄色4号とか赤色40号…