おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

山丹正宗純米大吟醸出羽燦々のレビュー

f:id:sakeganomitai:20181126124752g:plain

山丹正宗純米大吟醸出羽燦々(でわさんさん)を飲んだのでレビューします。

購入した理由はイオンで割引で売っていたからです。

割引でも1480円と、そこそこしますが、最近純米大吟醸も飲んでなかったし、たまにはいいかと買ってみました。

飲んでみると、

うーん、香り華やかで味わいは芳醇。
実は結構珍しいお酒かも。

続きはのちほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20181126124806g:plain

山丹正宗純米大吟醸出羽燦々は愛媛県の八木酒造部が製造している日本酒です。
出羽燦々は山形県生まれの酒造好適米です。
さらっとした飲み口の淡麗な味わいに仕上がることが特徴と言われています。

山形県では酒米として使用量は県内一ですが、県外のお酒でも使われることも少なくない酒米です。

山丹正宗純米大吟醸出羽燦々のスペックは以下の通りです。

原材料:米、米麹
使用米:出羽燦々100%(山形県産)
精米歩合:50%
アルコール分:15%
日本酒度:+2
酸度:1.6

裏ラベルには
山形県が開発した酒米「出羽燦々」で醸した純米大吟醸。柔らかくて幅のある味わいと華やかな吟醸香が特徴です。
とあります。

では、飲んでみましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20181126124827g:plain

おすすめの飲み方が冷やしてということなので、その通りに飲んでみました。

色はちょっと黄色っぽいですね。なんとなくすっきりと言うよりは芳醇な味わいを予想させます。
飲んでみると、、甘めですが、甘いだけでなく様々な風味が混濁した芳醇な味わいです。すこし剣菱っぽいかも。純米大吟醸って味わいはすっきりしたタイプのお酒が多いので、こんな芳醇なタイプは珍しいですね。
香りは華やか。吟醸香は強め。
味も香りも主張が強い、いわゆる派手なお酒です。
なので、かなり飲みごたえのあるお酒と言えます。
北日本の物静かで綺麗なお酒とは違う、西日本っぽいワイルドさを感じました。個人的にはこういう分かりやすい風味のお酒は好きなタイプです。

<価格は?入手難度は?>

価格は割引で1480円でした。正規の価格は分かりません。
山丹正宗純米大吟醸出羽燦々は公式サイトを見ても掲載されていませんし、アマゾン・楽天にもありません(純米吟醸ならあります)。
もう、製造されてないのかもしれません。
ということで入手難度は難とします。

<山丹正宗純米大吟醸出羽燦々の特徴のまとめ>

●味わい芳醇、香り強めの派手なお酒
●もう見かけない
●入手難度:難

スポンサードリンク