おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

サッポロチューハイ99.99(レモン・ドライ)最速レビュー

f:id:sakeganomitai:20180828100821j:plain

サッポロチューハイ99.99(クリアレモン・クリアドライ)を飲んだのでレビューします。

2018年8月28日発売開始ですが、近所のスーパーでは前日に発売していたので早速購入して飲んでみました。

飲んでみると、

超クリア!超シンプル!
しかし、ガツンとした飲みごたえが好まれるストロング系缶チューハイでは、これが逆に新しい!

これからこういう系統が主流になってくるかも。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180828100834j:plain

サッポロチューハイ99.99(クリアレモン・クリアドライ)はサッポロが製造している缶チューハイです。

サッポロは他にも「キレートレモンサワー」「男梅サワー」「りらくす」など多数の缶チューハイを製造していますが、どれも他社にはない個性的な商品です。
サッポロの缶チューハイは氷結やストロングゼロのような王道をゆくような商品は狙ってなくて、どこかひねったような商品が多い印象です。

そして今回新発売の、サッポロチューハイ99.99も99.99%まで純度を高めたウォレットを使用している点で唯一無二の商品です

なお、99.99%のウォッカとはエタノール以外の有機物割合が0.01%未満の状態をいいます。てか、ウォッカというよりほぼエタノールですね。
通常のウォッカではエタノール以外にも微量ですが、フーゼル油など他の有機物が混じっており、雑味の原因となります。
しかし、99.99%まで純度を高めればほぼ不純物がない状態なのでかなりクリアな味にあると考えられます。

サッポロチューハイ99.99のスペックは以下の通りです。
クリアレモン
原材料:ウオッカ、レモン、糖類、炭酸、酸味料、香料
果汁:0.3%
アルコール分:9%

クリアドライ
原材料:ウオッカ、レモン、糖類、炭酸、酸味料、香料、苦味料
アルコール分:9%

レモンの方ですが、果汁分はかなり少なめです(ストロングゼロのレモンは3%)。そんな少量で大丈夫なんでしょうか?

ドライの方が苦味料というのが気になります。甘味料はよくありますが苦味料って初めて見ました。どんな味わいなのか気になりますね。

では実際に飲んでみます。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180828100908j:plain

まずはレモンから。
おう?これはすっきり。とてもストロング系とは思えません。
炭酸も弱め、甘さも控えめ。アルコール度数はしっかり9%ですが、あまりアルコール感を感じません。そこは高純度ウォッカのおかげか? そしてクリアというだけあって、本当に雑味がありません。こんなにもクリアな缶チューハイは初めてです。

クリアレモンは果汁0.3%の割にはレモンの風味はしっかり感じます。これは炭酸や甘みが控えめなのでレモンの風味が前に出ているからだと思います。

次にドライを飲んでみます。
こちらはほのかな甘みと酸味料?の酸味だけを感じます。すごいシンプル。
苦味料が入っていますが、別段苦くはないです。まあちょっとした味の調整のために入れているのかも。

レモンもドライも、この缶チューハイ、よく言えば上品で飽きない味わい、悪く言えば飲みごたえはありません。
ガツンとした飲みごたえが売りのストロングゼロやキリンザストロングの対極にあると言えます。

ストロングゼロやキリンザストロングを飲んだことがなければ、チューハイ99.99はあっさりしすぎてつまらない、という感想を持ったかもしれません。

しかし、ストロングゼロやキリンザストロングを知ってる今では、このチューハイ99.99の狙いがよくわかります。

ストロング系でありながら、すっきり飲みやすい。
ガツンとくる刺激はないが、研ぎ澄まされた美味さがある。

こんな缶チューハイはありそうでない。実にいいところをついてきたなと感心しました。

本当にシンプルですが、意外に面白い商品です。これは売れるんじゃないでしょうか。
この商品がきっかけで、今後、クリア系という新たな缶チューハイの潮流ができるかもしれませんね。

チューハイ99.99は缶チューハイファンなら絶対に試してみる価値のある商品です。
特に、普段ストロングゼロばっかり飲んでる人なら、チューハイ99.99のクリアな味わいに驚き、そのユニークさに気づくはずです。

<価格は?入手難度は?>

350mlで税抜き95円で購入しました。
ストロングゼロや氷結やもぎたてと同じぐらいの値段です。
普通のスーパーで売っているので入手難度は易とします。

<どんなときに飲むお酒か?>

安いので普段から飲めます。しかし、安いからと言って、安っぽさがある商品ではないです。クリアな味わいには品格すら感じます。私の缶チューハイのローテーションにも当然入ってくるでしょうね。

<サッポロチューハイ99.99の特徴のまとめ>

●純度99.99%のウォッカを使用したクリアな味わいの缶チューハイ
●シンプルだが、逆にそれが新しい。
●入手難度:易


スポンサードリンク

?