おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

焼酎財宝のレビュー

f:id:sakeganomitai:20181017160628j:plain

焼酎財宝麦及び黒財宝麦を飲んだのでレビューします。
自分で買ったのではなく人からもらいました。

温泉水で割り水した焼酎は初めてですが、焼酎をアルカリ温泉水で割ると味がまろやかになることは知っているので、おそらく財宝も飲みやすい焼酎なのだろうなと予想はつきました。

実際に飲んでみると、

やっぱりまろやか。
飲みやすいので焼酎初心者にもおすすめです。

続きは後ほど。

なお、以前焼酎の割水について実験したことがあって、アルカリ温泉水で割った焼酎が一番美味いという結果をまとめた記事がこちらです。
www.sakeganomitai.com

<概要>

f:id:sakeganomitai:20181017160656j:plain

焼酎財宝は鹿児島県の本坊酒造が製造し、株式会社財宝が販売している焼酎です。

もともと、財宝という温泉水ミネラルウォーターがあって、その水を使って製造されているのが焼酎財宝です。
ミネラルウォーターは株式会社財宝が製造していますが、焼酎の方が委託製造のようです。

焼酎財宝は麦、芋、米、黒糖などがあって、さらに麦には黒麹を使用した黒財宝麦、芋があります。

今回レビューするのは財宝麦と黒財宝麦です。

温泉水ミネラルウォーターを用いて製造されている焼酎は希で、私も初めて見ました。

では飲んでみましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20181017160712j:plain

まずは財宝麦から、ストレートで。
比較的すっきりした味わい。麦の香りは穏やか。温泉水のおかけでまろやかなので、ストレートでも十分飲めます。

次はロックで。
ますますすっきり。飲みやすいが味わい的にはちょっと弱いか。

次は水割り。もちろん割水は財宝。
飲みやすい。がぶ飲みできそう。

次はお湯割り。
風味UP。寒い日にはいいでしょう。


クセがなくさっぱりした麦焼酎でした。まろやかで飲みやすいのは予想通り。焼酎初心者の人にもおすすめできます。また、暑い日に水割りでがぶ飲みするにも向いているでしょう。
ただ、焼酎を飲み慣れた人ならクセがなさ過ぎて物足りなく感じるかもしれません。

なお、黒財宝ですが、財宝麦よりややビターで飲みごたえがあります。焼酎上級者にはこちらがおすすめです。

ところで、焼酎財宝の他にミネラルウォーターの財宝もいただいたので、こちらも一言感想を述べておきます。
硬度は4mg/Lと超軟水です。なお、水道水の硬度は約60mh/L、エビアンは304mg/Lです。

飲んでみると、非常に丸い味わい。エビアンなんかと比べて角が全くありません。
また、PH8.9とミネラルウォーターとしてはかなりアルカリ性よりです。
こういう、アルカリ水はそのまま飲んでもいいですが、焼酎やウイスキーなどを割ると苦みが引いて香りが立つのでおすすめです。

<価格は?入手難度は?>

財宝麦は900mlで1,443円、1800mlで2,220円(税抜き、送料込み)です。

黒財宝麦は900mlで1,560円、1800mlで2,400円(税抜き、送料込み)です。

送料込みでこの値段なら安いと思います。

焼酎財宝は酒屋では見たことがないので、通販専用の商品の可能性があります。

なので、入手難度は普通とします。

<焼酎財宝の特徴のまとめ>

●まろやかで飲みやすい

●香りは穏やか。焼酎初心者にはおすすめ。

●入手難度:普通

スポンサードリンク