おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

ウイルキンソンハード(レモン・ジンジャ)のレビュー

f:id:sakeganomitai:20180929124341j:plain

ウイルキンソンハードを飲んだのでレビューします。
メジャー系缶チューハイはほぼ制覇したと思っていましたが、ウイルキンソンハードは抜けていましたね。

ほぼ、どこのスーパ-でもおいている商品ですが、缶のデザインがちょっと地味なので見逃していました。。

ということで、遅ればせながら飲んでみると、

おお、これはハード&ストロング。媚びない大人向けの商品。
最近、ストロングゼロのような甘い缶チューハイが苦手になってきたので、このウイルキンソンハードは今の自分に刺さります。 ローテ入り確定です。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180929124356j:plain

ウイルキンソンハードはアサヒが製造販売する缶チューハイです。
「ウイルキンソン」というアサヒが所有する炭酸水のブランドがあって、その炭酸水を使用していることが名前の由来です。
なお、ウイルキンソンは外国発のブランドではなく、明治初期に来日し、日本に炭酸水を広めたジョン・クリフォード・ウィルキンソン氏の名前由来であり、日本生まれのブランドです。

ウイルキンソンハードにはレギュラー商品として、レモン、ジンジャ、ドライがありますが、今回はレモンとジンジャのレビューです。

ウイルキンソンハードはウイルキンソンの炭酸水を使用した強い炭酸感がセールスポイントの一つですが、他にもいくつか特徴があります。 ウイルキンソンハードのスペックは以下の通りです。

原材料:ジン、レモンライムスピリッツ、酸味料、香料
アルコール分:9%

缶チューハイのベースはウオッカと甲類焼酎はほとんどで、ジンベースの缶チューハイは希少です。
果汁ではなく、フルーツスピリッツのみ使用なのも比較的珍しいです(他には「りらくす」など)。
そして、糖類・甘味料無添加。全く甘くない味わいが予想されます。

なお、レモンとジンジャの原材料は同じ表記なので、ジンジャの風味は香料で出しているのかもしれません。

では飲んでみましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180929124411j:plain

まずはレモンから。
グラスに入れると炭酸がシュワシュワ。
飲んでみるとやっぱり炭酸がキツいです。
レモンの味わいはマイルド。果汁は入ってないのであっさりしてますね。
そして特筆すべきはキレの良さ。
飲み込んだら一瞬で味が消えます。
すごくサバサバしたお酒。炭酸の強さとも相まって、ハードでドライな大人を連想させます。
なお、ジンを使用していますが、あまりジンの香りは感じません。
言われたら何となく感じる程度で印象的ではありません。

次はジンジャ。
あー、確かにショウガの風味がします。
ジンジャ風味の缶チューハイってほとんどないので、珍しく感じました。
味わい的にはレモンもジンジャも同レベルですが、珍しい分ジンジャの方がおすすめかな。

それにしても、このウイルキンソンハード、強炭酸、甘くない、果汁感がない、など個性的な味わいなので、万人にお勧めできる商品ではありませんが、個人的にこれはリピート決定です。もっと早く飲んでおけばよかった。。

<価格は?入手難度は?>

近所のスーパーで350ml缶を税込み105円で購入しました。
ストロングゼロや氷結と同価格帯の商品です。

入手難度ですが、ほとんどのスーパーで売っているので易とします。

<ウイルキンソンハードの特徴のまとめ>

●珍しいジンベースの缶チューハイ
●全く甘くなく炭酸が強い大人向けの商品
●入手難度:易


スポンサードリンク

?