おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

田苑金ラベルのレビュー これは傑作!

f:id:sakeganomitai:20210202131918j:plain

田苑金ラベルを飲んだのでレビューします。

スーパーや酒屋では比較的よく見るお酒ですが、いままで飲んだことなかったので買ってみました。

こういう熟成タイプの焼酎は最近増えてきて、値段も意外にお手頃なので私も時々飲むのですが、田苑金ラベルはどうでしょうか?

おう、これは想像の上を行く味。
複雑な風味、全部美味い。

もっと早く手に取るべきだったと後悔しました。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20210202131943j:plain

田苑金ラベルは鹿児島県にある田苑酒造が製造している長期貯蔵の麦焼酎です。

長期貯蔵焼酎とは3年以上熟成させた原酒を、50%を超えて含む焼酎のことをいいます。貯蔵を行うことで焼酎の味わいはまろやかになり、風味が良くなると言われています。

手間暇かかる贅沢な焼酎ですが、意外に商品数は多く、スーパーでも何らかの商品は置いてあると思います。

私も過去にもいくつか長期貯蔵焼酎をレビューしています。
www.sakeganomitai.com
www.sakeganomitai.com

しかし、いくつもある長期貯蔵焼酎の中でも、田苑金ラベルは特にこだわりの強いお酒のようです。

公式サイトによれば、他の商品にないような特徴がいくつも書かれています。

●全量に樽貯蔵した原酒だけを使用
●ほぼ手作りのオーク樽使用(他の商品では樽を使用しない熟成酒もある)
●蔵でクラッシック音楽を流す
●時には10年貯蔵の原酒を使うほどのこだわり

www.denen-shuzo.co.jp

酒に音楽を聞かせると美味くなる、という説は個人的にはどうなのか?と思いますが、そのこだわりはすごいと思います。
音響熟成なら他には黒糖焼酎「れんと」が有名ですね。
www.sakeganomitai.com

田苑金ラベルはアルコール分が25度の商品と20度の商品がありますが、私が購入したのは20度の商品です。

では実際に飲んでみます。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20210202132110j:plain

まずはストレートで。
いいちこの上級バージョンのようなスーッとする芳香と樽の風味が混じり合い、一口では言い表せない味わいです。
香りの余韻は長く、なかなか切れないです。
20度のお酒としてはまろやかで飲みやすいです。
いろんな風味がして、それぞれが美味い。
そういう意味で私が最も好きが麦焼酎である「いいちこスーパー」に似てるかも。
www.sakeganomitai.com

次は水割りで。
風味の強い焼酎なので、少々水で割っても物足りなさはありません。
もちろん、ストレートより風味は薄くなりますが、量が増えて嬉しい、という感想です。いや、酔っぱらいの感想ですね(実際、飲みながら感想書いてますw)。

お湯割り。
ちょっと味のバランスが変わって、少し甘みが強くなりました。ほっこりして美味いです。

ロックで。
芳香が一歩引いて、樽のビターな味わいが前に出てきました。
これはこれであり、だと思いますが、個人的にはちょっともったいない気がしました。

おすすめはストレートか水割りです。お湯割りも悪くないです。

それにしても、これは美味いです。これまでよく見るお酒なのに手に取らなかったことを悔やむほどです。

<価格は?入手難度は?>

f:id:sakeganomitai:20210202132143j:plain

希望小売価格は1800mlで1,695円、900mlで934円(税別)
熟成タイプじゃない普通の麦焼酎とそう変わらない価格です。
質から考えてかなりコスパはいいと思います。

比較的どこでも見られるので入手難度は易とします。
当然アマゾンでも販売されています。


<おすすめ度>

おすすめ度(5段階):★★★★★

これは傑作。熟成タイプの焼酎の最高峰だと思います。
値段も高くないし、絶対におすすめです。

<田苑金ラベルのまとめ>

●長期貯蔵焼酎
●様々なこだわりがすごい
●複雑な風味、一つ一つが美味い
●入手難度:易

スポンサードリンク