おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

iichiko NEOのレビュー クリアで華やかで飲みやすい

f:id:sakeganomitai:20210125113414j:plain

iichiko NEOを飲んだのでレビューします。

よく行く量販店のお酒コーナーを見ていると、見慣れないお酒がありました。
瓶の文字のほとんどアルファベットなので洋酒かな、と思いきや、なんといいちこでした。

花柄の瓶とか、いかにも女性向け、って感じがしましたが、興味が湧いたので買ってみました。

早速飲んでみると、

華やかで飲みやすい。
味わいはクリア過ぎるかな、とも感じましたが、こういういいちこもいいな、と素直に思いました。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20210125113437j:plain

iichiko NEOは三和酒類が製造している麦焼酎です。2020年7月発売開始です。
いいちこは日本一売れている麦焼酎で、ラインナップも「いいちこ」「いいちこスーパー」「いいちこフラスコ」などいくつもあります。
その中でもiichiko NEOの瓶はかなり異色です。

花柄で、文字のほとんどがアルファベットで「焼酎」とか「下町のナポレオン」とかおっさん臭い文がありません。

明らかに、これまでのいいちこ、というか焼酎のイメージを変えようとした商品ですね。

公式サイトにはこう説明があります。

『iichiko NEO(いいちこネオ)』は、ハイボールのための本格焼酎です。これまで「いいちこ」を飲む機会が少なかった「若い世代の方」や「焼酎初心者の方」にも楽しんでいただきたい、という想いから開発に至りました。 新しい酵母による製法により、華やかな香りや青りんご・パイン・バナナを思わせるフルーティーな香りが楽しめます。また、パッケージもこれまでの「いいちこ」とは異なり、爽やかでカラフルなフラワーデザインを施しました。

www.iichiko.co.jp


やはり若い世代や焼酎初心者向けの商品だそうです。
焼酎って、若い人やお酒初心者にはハードルの高いお酒だと思いますし、狙いはいいんじゃないかと。

炭酸割り前提の焼酎、というのもユニークです。

いいちこは好きな焼酎なので、iichiko NEOには期待です。

では実際に飲んでみます。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20210125113523j:plain

炭酸割りが前提のお酒ですが、一応ストレートで飲み始めました。
意外にクリアで癖がありません。
個人的には物足りない気がしますが、あまり焼酎を飲み慣れてない人からすると、これぐらいの方がいいのかも。

そして炭酸割りですが(炭酸水・焼酎半々ぐらいで割りました)、たしかに炭酸で割るといいちこ特有のスーッとする香りが沸き立ちます。に加えて、たしかにフルーティーな香りも感じます。
やはりストレートよりは炭酸割りが正解だと思います。
ついでに炭酸じゃない水割りでも飲んでみましたが、まるで甲類焼酎のようなクリアさです。
飲み方としては炭酸オンリーだと思います。

<ノーマルのいいちことの違いは?>

f:id:sakeganomitai:20210125113544j:plain

ノーマルのいいちこと飲み比べてみました。
まず、iichiko NEOの方が甘く、いいちこはこれに比べると苦いです。
好き嫌いはともかく、飲みやすいのはiichiko NEOでしょうね。

香りはややiichiko NEOの方が華やかです。でも、いいちこも炭酸割りだと結構香り豊かで美味いです。

<おすすめ度>

おすすめ度(5段階):★★★★

美味いです。
焼酎初心者だけじゃなく、それなりに飲み慣れた人にも一度は飲んでほしいと思います。
満点にしなかったのは、味わいがクリア過ぎてちょっと物足りないかな、と思ったからです。
まあ、飲みやすさを追求した商品なのでそこは仕方ありませんが。

<価格は?入手難度は?>

スーパーで680円(税抜)で購入しました。500mlでこの値段なら高くはないと思います。
比較的どこでも見られるので入手難度は易とします。

楽天・アマゾンでも販売されています。


<iichiko NEOのまとめ>

●飲みやすく華やかな香りの麦焼酎
●初心者だけでなく飲み慣れた人にもおすすめ
●入手難度:易

スポンサードリンク