こだわり酒場のレモンサワーを飲んだのでレビューします。
以前より「こだわり酒場のレモンサワーの素」というレモンサワーの原液が販売されていすが、今回の商品はその缶チューハイバージョンです。
www.sakeganomitai.com
こだわり酒場のレモンサワーの素で作ったレモンサワーは一言でいうと「普通にうまい」という評価でしたが、缶チューハイはどうか?
…
うん、「素」より美味い。
缶に「正直うまい!」と書いてあるけど、それは嘘じゃない。
ただ、飛び抜けた個性はない。
安心して飲めるが、普通の域は脱してない。
続きは後ほど。
<概要>
こだわり酒場のレモンサワーはサントリーが製造している缶チューハイです。
2019年3月5日発売開始です。
直接レモン果汁を入れてなくて、レモンを皮ごとまるごとスピリッツに仕込んだレモン浸漬酒を使用していることが特徴です。
なので、果汁だけでなく、皮の苦みも味わえます。
また、複数の原料酒を使用していることも特徴です。独自の配合比率でレモンの味わいを引き立てるのだと公式サイトにはあります。
原材料名を見るとスピリッツと焼酎とあります。スピリッツとは多分ウォッカだと思います。
ウオッカも焼酎も缶チューハイにはよく使われていますが、両方使用している缶チューハイはほとんどないはずです。
スペックは以下の通りです。
原材料:レモン、スピリッツ、焼酎、酸味料、炭酸、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
アルコール分:7%
では実際に飲んでみます。
<実際に飲んでみました>
炭酸は強くもなく弱くもなく普通。
レモン味はややフレッシュさに欠けるものの、ほろ苦さがあって味に深みがあります。なかなか美味い。
甘味料は入ってますが甘さは控えめ。辛口の缶チューハイと言えるでしょう。個人的に、ストロングゼロやもぎたての甘さが最近クドいと感じているので、こういう辛口の缶チューハイは嬉しいです。
また、「こだわり酒場のレモンサワーの素」で自分で作ったレモンサワーよりも美味く感じました。
素はアルコール度数などを自由にカスタマイズできる良さはありますが、美味さなら缶チューハイの方が上だと思います。
缶に「正直うまい!」と書いてありますが、確かにそう思いました。というか、欠点らしい欠点がありません。
ただ、数あるレモン缶チューハイのなかで、飛び抜けた個性は感じません。
それは安心して飲めるということでもありますが、次にこの商品を購入したいというインパクトにはちょっと欠けます。
今後、欠点のない安心して飲める味が受けてロングセラーとなるか、平凡さから飽きられて消えるか、ウオッチしていきたいです。
<価格は?入手難度は?>
希望小売価格は350mlで141円(税抜き)ですが、スーパーでは100円ちょっとで販売されています。
価格帯としてはストロングゼロなどと同じです。コスパはいいと思います。
どこのスーパーにも置いてあるので入手難度は易とします。
<こだわり酒場のレモンサワーのまとめ>
●欠点はないが、飛び抜けた個性もない
●入手難度:易
スポンサードリンク