おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

アサヒ クリアクーラー(レモン・グレープフルーツ)のレビュー

f:id:sakeganomitai:20180714163852j:plain

前回、ローソン限定の氷結07をレビューしましたが、今回はセブンイレブン限定のクリアクーラーをレビューします。 www.sakeganomitai.com

普段は高いからコンビニで酒を買いませんが、セブンでしか売ってないのでわざわざ買いに行きました。

それで飲んでみると

レモンはいまいち、でもグレープフルーツは香り高くて美味しい。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180714163913j:plain

クリアクーラーはアサヒが製造している缶チューハイです。
レモン味、グレープフルーツ味のほか、シークヮーサー味もあります。

アサヒといえば、果汁たっぷりの贅沢しぼり、ストロング系ではストロングゼロに次ぐ人気を誇るもぎたてが有名ですが、クリアクーラーはこれら2つとはまた系統が違う商品です。

レモン味のスペック
原材料:ウオッカ、レモンライムスピリッツ、レモン果汁、糖類、酸味料、香料
アルコール分:6%
果汁:3%

グレープフルーツ味のスペック
原材料:ウオッカ、グレープフルーツスピリッツ、グレープフルーツ果汁、糖類、酸味料、香料
アルコール分:6%
果汁:5%

果汁たっぷり系でもなければストロング系でもありません。

しかし、中程度のアルコール度数や甘味料ではなく糖類を使用していることから、キリンの氷結に近い味わいであることは予想できます。

クリアクーラーは「氷点凍結仕込み」を売りの一つにしていますが、もろに氷結にかぶってますし、かなり意識してそう。

なお、クリアクーラーは果皮を浸漬させたスピリッツを使用していることから、ストロングゼロのような少し苦味のある味わいなのかな、とも想像できます。

では、実際に飲んでみましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180714163953j:plain

まずはレモンから。
ん?炭酸抜けてる?いや、今開けたばかりだし??
かなり炭酸は弱いです。
レモンの香り、味わいはそこそこ。クリアで飲みやすいです。ただ、ストロングゼロのような深みはないかな。
悪くはないですが、個性は他社製品に比べいまいち抜けたところはないです。

次はグレープフルーツ。
これも炭酸が弱いのは気になりましたが、それよりグレープフルーツの甘い香りが何とも心地よい。レモンより断然美味い。気づけばグレープフルーツ味だけ飲んでしまってレモン味が半分以上残りました。
これは平均点以上。飲む価値ありです。

<価格は?入手難度は?>

350mlで105円でした。他の氷結とかの缶チューハイはほぼ定価販売なので、セブンイレブンの缶チューハイの中では群を抜いて安いです。
もし、どこかで缶チューハイを飲みたくて、買える場所がセブンしかなかったら、クリアクーラーの一択ですね。

入手難度ですが、限定商品ということで普通とします。
なお、アマゾンでも販売していないようです。

<どんなときに飲むお酒か?>

ちょっとセブンに立ち寄ったときに買って飲むお酒。
グレープフルーツの方はかなり美味いので一度飲んでみてください。

<クリアクーラーの特徴のまとめ>

●クリアな味わい。炭酸弱い。
●グレープフルーツ味は美味い。レモン味は平均点。
●入手難度:普通


スポンサードリンク

?