おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

レモン・ザ・リッチ 一度は飲んで見る価値あり

f:id:sakeganomitai:20210122151423j:plain

レモン・ザ・リッチを飲んだのでレビューします。
すでに飲んだことがあるような気がしていたのですが、ブログを見返したらレビューしてなかったので買ってみました。

「レモン・ザ・リッチ」

なかなか高級感のある商品名ですが、値段は缶チューハイとしては安い方です(税抜110円で購入)。
そして、「濃い味レモン」とは?
の割には果汁は3%と特別多くないし、ちょっと不思議な感じです。

飲んでみると、

ふむ。確かにレモンの様々な面が味わえて美味い。ただ個性的と言うよりは、バランスの良い安心して飲める缶チューハイです。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20210122151448j:plain

レモン・ザ・リッチはサッポロが製造している缶チューハイです。2019年4月発売開始です。
今回レビューするのは「レモン・ザ・リッチ 濃い味レモン」ですが、他に「レモン・ザ・リッチ ドライレモン」、「レモン・ザ・リッチ ビターレモン」という商品もありますが、今回は濃い味レモンのみのレビューです。

スペックは以下のとおりです。
原材料:レモン、ウオッカ、糖類、酸味料、炭酸、香料、ビタミンC
アルコール分:5%
果汁:3%

スペックだけ見る限り、割と普通のレモンチューハイですね。

しかし、当然ながら独自の工夫があります。
公式サイトによれば、
「レモン果汁に加え、レモン果皮の「ほろ苦い味わい」、貴重なレモンオイルの「爽やかな香り」、レモンパルプの「コクのある美味しさ」を贅沢にブレンドした混濁果汁「プロフェッショナルスクイーズ」(原料果汁)。
果汁だけでは表現できなかったレモン本来の「濃い」味わいを実現しました。」
とあります。
www.sapporobeer.jp

なるほど。説明だけでも美味そうな気がビンビンしますね。

では実際に飲んでみましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20210122151732j:plain

程よい酸味、くどくない程度の苦味、まずまずの甘み、そして爽やかで存在感のあるレモンの芳香。レモンの様々な部位の味わいを感じます(甘みは砂糖ですが)。
美味いです。間違いなく。
ただ、尖った味わいではなく、割とバランスの良い安定した美味さだと感じました。

あと、味は濃いけど、意外に後味すっきりですね。よくできた缶チューハイだと思います。

<食事との相性は?>

f:id:sakeganomitai:20210122151534j:plain

ネギトロをつまみに飲んでみました。
基本、酸味が強いレモンサワーは脂っこい食事には合うので、ネギトロとの相性は悪くありません。
ただ、ちょっと甘いので、そこが若干ネギトロと合わないと思います。少なくとも日本酒や焼酎ほど合いません。

<価格は?入手難度は?>

スーパーで110円(税抜)で購入しました。氷結やストロングゼロと同価格帯です。
このレベルの味ならもうワンランク高い価格帯でもよかったのでは?と思うほどコスパはいいです。

比較的どこでも見られるので入手難度は易とします。

楽天・アマゾンでも販売されています。


<おすすめ度>

おすすめ度(5段階):★★★★

缶チューハイ好きなら間違いなく美味いと思う商品。飲んだことない人には是非ともおすすめです。
ただ、レモン缶チューハイって、他社も相当力を入れていて、平均レベルがすごく高いです。それを考慮すると5点はつけにくいかなと。
ということで4点にしました。

<レモン・ザ・リッチのまとめ>

●レモンの様々な美味しさが味わえる
●コスパ高い
●入手難度:易

スポンサードリンク