おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

麒麟特製サワー レモンとドライはまあまあだが他は…

f:id:sakeganomitai:20210124165012j:plain

麒麟特製サワーを飲んだのでレビューします。

缶チューハイは各社がいろんな商品を販売しており、激しいシェア争いをしているなか、スーパーのお酒コーナーでもかなり占有率が高いのが麒麟特製サワーです。

メジャーな缶チューハイのはずだけど、なんで今まで気が付かなかったのだろうと思いましたが、よく見ると缶に小さく「KIRIN The STRONG」と書いてありました。

ああ、あのKIRIN The STRONGがニューリアルしたのか、と腑に落ちました。

正直、個人的にはKIRIN The STRONGって甘いからあまり好きじゃなかったんですよね。
以前にレビューも書いています。
www.sakeganomitai.com

うーん、ニューリアルしてどう変わったのか気になりますが、あまり期待はできないかもな、などと思いつつ飲んでみました。

レモンとドライはまあまあ、しかし、他はジャンキーというか何というか…。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20210124165050j:plain

麒麟特製サワーはキリンが製造している缶チューハイです。2020年4月に「KIRIN The STRONG」をニューリアルした商品です。

味は、レモンサワー、ホワイトサワー、ドライサワー、コーラサワー、グレープサワーの5種類です。

公式サイトを見ると、レモンサワーに特に力を入れているようです。

「複数の果実をまるごと12時間以上煮詰め、うまみを凝縮させたうまみエキス」(特許出願中)。
味わいを引き立て、飲みごたえと飲みやすさが両立した調和のとれた“いいお酒”に。」

とあります。
www.kirin.co.jp

レモンチューハイはチューハイの基本中の基本で、他社も相当力を入れているので、キリンもかなり力を入れてきたようです。

さて、各商品のスペックは以下のとおりです。

レモンサワー
原材料:ウオッカ、レモン果汁、シトラスエキス、炭酸、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
アルコール分:9%
果汁:2%

ホワイトサワー
原材料:ウオッカ、シトラスエキス、炭酸、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
アルコール分:9%

ドライサワー
原材料:ウオッカ、シトラスエキス、炭酸、酸味料、香料
アルコール分:9%

コーラサワー
原材料:ウオッカ、シトラスエキス、炭酸、酸味料、香料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
アルコール分:9%

グレープサワー
原材料:ウオッカ、シトラスエキス、炭酸、酸味料、香料、果実色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、カラメル色素
アルコール分:9%
無果汁

特徴は、全部にシトラスエキスが入っていることです。
シトラスエキスとは、柑橘系の果実の皮から抽出した成分です。

あと、甘みは糖類ではなく甘味料を使っています。
カロリーを気にする人には嬉しいでしょうが、個人的には甘味料の甘みより糖類の甘みのほうが優しい感じがして好きなのですが…。

さすがに、5本一気に飲めないので一日一本ずつ飲んでみました。

<実際に飲んでみました>

まずはレモンサワーから。

炭酸は弱め。きめ細かい感じがします。
レモン感はまあまあ。
甘さもほどほど。少しほろ苦い。
際立つ個性はないかもしれないですが、安定した美味さはあります。
飲み比べたわけじゃないのですが、前身のKIRIN The STRONGのハードレモンより美味しくなっていると思います。

ホワイトサワー
確かにヨーグルトの味がします。
そして、甘いけど、苦味があります。
あまりスッキリしない後味です。
ヨーグルトの味はするけどヨーグルトが入っているわけじゃないし、ジャンキーな感じの味わいです。
まずくはないけど、あまり好きじゃないですね。

コーラサワー
味はそのままコーラ。
コーラにアルコールが入っているだけみたいな感じ。
f:id:sakeganomitai:20210124165146j:plain

ドライサワー
全く甘くない。なんとなくジンに似てる。これがシトラスエキスの味わいか?
他の麒麟特製とはテイストが全然違ってジャンクっぽさがない大人の味。
悪くはないけど、やや面白みに欠けるか。

グレープサワー
無果汁ですが、たしかにブドウの味わいはします。
良く言えば、果汁も入ってないのによくもブドウの味を出せてるな、と感心しますが、どうせなら1%でもいいから果汁を入れたら?と思います。
ファンタにアルコールを入れたような味。まずくはないけどジャンキー。

正直、レモンとドライはまあまあですが、他はあまり好きじゃないな…、という感想です。やっぱり甘すぎです。というか、甘味料の甘みが好きじゃないで

ああでも、一つ評価するとすれば、9%と缶チューハイとしては高いアルコール分でありながら、あまりアルコールを感じませんでした。そういう意味では飲みやすい・酔い安いお酒と言えるでしょう。

<食事との相性は?>

写真は取り忘れたのですが、レモンサワーを塩鮭を肴に飲んでみました。
塩っ辛いですが、爽やかなレモン味との相性は悪くありません。

一応、コーラサワーにマグロを合わせてみたのですが、やっぱり相性は絶望的でした…。
でも、ポテチとかジャンキーなお菓子なら合いそうです。
f:id:sakeganomitai:20210124165210j:plain

<価格は?入手難度は?>

スーパーで107円(税抜)で購入しました。氷結やストロングゼロと同価格帯です。
どこでも見られるので入手難度は易とします。

<おすすめ度>

おすすめ度(5段階):★★★

レモンとドライは3.5ぐらい。
他は2.5ぐらいです。

まずいわけじゃないのですが、他社製品に比べると、個人的にはおすすめし難い部分があります。
まあ、売れている商品ですし、麒麟特製サワーが大好き、という人も大勢いるはずですが、個人的には合いませんでした。
KIRIN The STRONGと同じですね。

<麒麟特製サワーのまとめ>

●KIRIN The STRONGのニューリアル商品
●人気はあるけど個人的にはちょっと…
●入手難度:易

スポンサードリンク