おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

スーパーチューハイのレビュー

f:id:sakeganomitai:20190312112252j:plain

サントリーのスーパーチューハイを飲んだのでレビューします。
メジャーな缶チューハイは大方飲み尽くしたと思っていましたが、たまたま立ち寄ったファミリーマートで見たことがない缶チューハイを見つけました。
しかも、サントリーという大メーカーが製造している商品ですよ。
これはうっかり見落としていたと、即購入して家で飲んでみました。

うん、マイルドなストロングゼロ??
なんか微妙。。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20190312112308j:plain

スーパーチューハイはサントリーが製造している缶チューハイです。2018年4月販売開始。
ファミリーマート・サークルK・サンクス限定商品です。
私は普段ファミマには行かないので、どおりでこれまで見かけなかったはずです。
なお、レモン味とグレープフルーツ味の2種類あります。

サントリーの缶チューハイと言えばストロングゼロが有名ですがこのスーパーチューハイとも共通点があります。

●果汁と果実浸漬酒の両方を使用している。
スーパーチューハイではさらにピール蒸留酒も使用しています。

●糖類ゼロ。甘みは甘味料。
糖類ゼロなのでローカロリーです。

一方、明らかな違いはアルコール分で、ストロングゼロは9%、スーパーチューハイは5%です。

スーパーチューハイのスペックは以下の通りです。

レモン味
原材料:レモン、スピリッツ、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK・スクラロース)、酸化防止剤、炭酸ガス
アルコール分:5%
果汁:1%

グレープフルーツ味
原材料:グレープフルーツ、スピリッツ、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK・スクラロース)、酸化防止剤、炭酸ガス
アルコール分:5%
果汁:2%

では飲んでみましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20190312112329j:plain

まずはレモンから。
炭酸は弱め。
レモン味ははっきりだが、それほど主張は強くなく、キレは良い。
ストロングゼロと同様、まあまあ甘い。
全体的に味はストロングゼロに似ています。
しかし、炭酸は弱めで、アルコール分も低く、ストロングゼロよりマイルドです。

次にグレープフルーツ。
これもレモンと同じ感想。
マイルドなストロングゼロ味です。

このスーパーチューハイをおすすめできるのは、ストロングゼロの味は好きだけど刺激が強すぎて飲みづらい、という人です。

個人的には、ストロングゼロの刺激の強さが好きなので、スーパーチューハイは物足りないストロングゼロ、と感じてしまいました。

<価格は?入手難度は?>

希望小売価格は350mlで114円、500mlで163円(税抜き)です。
コンビニ限定なので安売りはしてないですが、まあまあ安いと思います。

ファミマなら普通に置いてある商品なので入手難度は易とします。

<スーパーチューハイのまとめ>

●ストロングゼロに似た味
●ストロングゼロよりマイルド
●入手難度:易

スポンサードリンク