おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

黒伊佐錦のレビュー 比較的マイルドで安心して飲める味わい

f:id:sakeganomitai:20210121181456j:plain

黒伊佐錦を飲んだのでレビューします。
結構有名な焼酎なのですが、意外に今まで飲んだことがなかったので買ってみました。

「黒」というだけあって黒麹を使用した焼酎です。
ということは黒霧島に似た味なのか?

飲んでみると、

黒霧島よりスッキリした味わい。飲みやすい。安心して飲める美味さ。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20210121181519j:plain

黒伊佐錦は鹿児島県にある大口酒造が製造している芋焼酎です。
黒麹を使用していることが特徴ですが、白麹を使用した「白麹仕込 伊佐錦」という商品もあります。
黒霧島と白霧島の関係みたいですね。

さて、この黒伊佐錦ですが、公式サイトによれば「現在の黒ブームの先がけとなった商品」だそうです。
www.isanishiki.com

確かに黒麹を使用した焼酎は数多くあります。「黒霧島」「金黒」などが有名ですが、その魁が黒伊佐錦だとは初めて知りました。

なお、いも焼酎には白麹を使ったものと黒麹を使ったもの、が大半です(黄麹なんてものありますが)。

昔は黒麹を使うことが普通でしが、管理が難しいため、一度は白麹に取って代わられました。
しかし、黒麹の焼酎独特のコクや甘味も捨てがたく、近年は黒麹が復権してきています。その走りが黒伊佐錦、ということです。

ということで、その功績を讃えながら飲んでみることにします。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20210121181607j:plain

まずはストレートで。
大体の焼酎はストレートだとキツすぎて飲みづらいのですが、これは意外にいける。
風味は黒霧島よりスッキリしています。

味わいは、まずは苦味が来て、次に酸味、そして最後はほのかな甘みと芋焼酎独特の芳香が細く長く続きます。
いわゆる個性的、ではないのですが、安定した、定番の黒麹芋焼酎と言えるでしょう。

次はロック。
苦味が引いて甘みが前に出てくる感じです。
ストレートよりおすすめ。

次はお湯割り。
芋の香りが引き立ちます。
これもおすすめですね。

次に水割りです。
味わい的には特筆すべき変化はないのですが、リラックスして飲むには最適。

飲み方についてはどの飲み方でも合うと思います。

<食事との相性は?>

f:id:sakeganomitai:20210121193612j:plain

ネギトロをつまみに飲んでみました(水割りで)。

ネギトロなんで普通のマグロの刺身より脂っこいですが、黒伊佐錦の比較的あっさりした苦味・酸味・甘みがその脂っこさを断ち切ってくれます。

概ね、どんな料理でもその味わいを損なうようなことなないのでしょうか。

<価格は?入手難度は?>

スーパーで1800mlの商品を1,598円(税抜)で購入しました。

比較的どこでも見られるので入手難度は易とします。

楽天・アマゾンでも販売されています。


<おすすめ度>

おすすめ度(5段階):★★★★

そこまで個性的はお酒ではないのですが、日々の晩酌としては安心して飲める良いお酒かと思います。
芋焼酎としては比較的マイルドなので、例えば黒霧島が合わない、という人も試してみても良いでしょう。

<黒伊佐錦のまとめ>

●現在の黒ブームの魁
●風味は比較的さっぱり
●入手難度:易

スポンサードリンク