おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

キリン・ザ・ストロング最速レビュー 氷結やストロングゼロとの違いは?

f:id:sakeganomitai:20180411095331j:plain

キリン・ザ・ストロングを飲んだのでレビューします。
2018年4月10日発売開始なので、翌日のレビューとなります。

キリンという社名を商品名に入れ、缶にはキリンビールの絵柄が入っていることからして、並々ならぬ意気込みを感じるチューハイです。

ストロング系だとキリンには氷結ストロングという人気商品があるのに、わざわざ新商品を出してきたからには、かなりの自信作ということなのでしょう。

期待して飲んでみると、

なんか微妙…
言いづらいけどこれは…

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180411095356j:plain

キリン・ザ・ストロングはキリンが製造してる缶チューハイです。
発売当初は、ハードレモン、ハードコーラ、ハードドライの3種類ですが、人気が出れば更に種類は増えていくはずです。

キリン・ザ・ストロングの特徴は、名前にもある通り刺激の強い飲みごたえとハードな味わいです。 炭酸はキリンの缶チューハイとしては最高密度、アルコール分は堂々の9%、そして特殊製法で出されたハードな味わい。
対象としては40代から50代の男性がターゲットとされています。

原材料は以下のとおりです。

●ハードレモン
ウオッカ、レモン果汁、シトラスエキス、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
アルコール分:9%
果汁:2%

●ハードコーラ
ウオッカ、シトラスエキス、酸味料、香料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK)
アルコール分:9%

●ハードドライ
ウオッカ、シトラスエキス、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK)
アルコール分:9%

なお、シトラスエキスとは、柑橘系の果実の皮から抽出した成分です。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180411095415j:plain

まずはハードレモンから。
炭酸はキツめ。アルコールの刺激も感じます。確かにストロングです。
ただ、なんか甘ったるい。
糖類は無添加なので甘味料の味なのですが、ちょっと入れすぎじゃないでしょうか。
全く甘くない缶チューハイも美味くないのですが、甘すぎるのもちょっと。。
いや、他と比べて甘すぎるというわけではなく、ストロングだのハードだの男臭いことを言うならば、もっと甘さ控えめだろうと思い込みがあったせいかもしれません。
加えて言えば、糖類の甘さより甘味料の甘さはクドく感じるので仕方ないかもしれません。
なお、レモンの風味はまあまあ。味わいは濃いですが、香りが弱いです。氷結やストロングゼロと比べるといまいちかな。

次はハードコーラ。
これもちょっと甘すぎる気はしますが、コーラと思えば違和感はありません。
これまでコーラ味の缶チューハイを飲んだことがないので、新鮮な味わいでした。

最後にハードドライ。
甘いのであんまりハードとかドライという気はしません。
無味ではなく、なんか味があります。シトラスエキスでしょうか。

全体的に甘かったです。
この中ではハードコーラが最も美味しいと思いました。

他も悪くないのですが、飲む前の期待からするとちょっとな。。と思いました。

<氷結ストロングとストロングゼロとの違いは?>

f:id:sakeganomitai:20180411095506j:plain

氷結ストロングとストロングゼロと飲み比べてみました(レモン味)。
炭酸の強さは同じぐらいです。
レモンの風味は氷結ストロングとストロングゼロの方が上です。
ハードレモンはこれらに比べると平坦な風味です。
そして、氷結ストロングとストロングゼロの方が甘くなくてスッキリ爽やかです。

ごめんなさい。
新発売の商品なので、缶チューハイ業界を盛り上げるべく、なるべく良いことを書きたいと思うのですが、正直、氷結ストロングとストロングゼロの方が美味しいです。キリン・ザ・ストロングはレモンの爽快感が上手く出せてない気がします。

個人的に、キリン・ザ・ストロングを買っていいかなと思ったのはコーラ味だけでした。
レモンなら他の商品の方を選びます。ごめんなさい(汗)

でも、これは私個人の感想です。 普段、氷結やストロングゼロばっかり飲んでいる人は、キリン・ザ・ストロングも試してほしいですね。全然違う味なので、新たな発見があるでしょう。

なお、氷結とストロングゼロのレビューはこちらです。 www.sakeganomitai.com

www.sakeganomitai.com

<食事との相性は?>

f:id:sakeganomitai:20180411095436j:plain

ソーセージと生しらすが冷蔵庫にあったのでつまみにしました。
ソーセージとは合うと思います。こういう脂っこい料理には、強炭酸、強アルコールのお酒が合いますね。

一方、しらすは微妙。しらすのような淡白な味わいの食材だと、このお酒の甘さに負けてしまってます。 特に、コーラは違和感ありありでした。

このお酒似合いそうなのは、ソーセージ、唐揚げ、餃子などが思い浮かびます。コーラだったらポテチなんかもいいと思います。

<価格は?入手難度は?>

近所のスーパーで350ml缶を100円ちょっとの価格で購入しました。
氷結やストロングゼロと同価格帯なので安い部類に入ると思います。
1本でもある程度酔っぱらえますし、コスパのいいお酒です。

キリンの意欲作なので、おそらく全国のスーパーに並んでいると思われます。
ということで、入手難度は易とします。

<キリン・ザ・ストロングの特徴のまとめ>

●強い刺激や味わいを志向した缶チューハイ
●甘い。
●脂っこい料理には合う
●入手難度:易


スポンサードリンク

?