おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

沢の鶴米だけの酒のレビュー

f:id:sakeganomitai:20190124103353j:plain

沢の鶴米だけの酒を飲んだのでレビューします。

これは20年近く前、まだ私が若い頃よく飲んでいたお酒です。

あのときは、凄く美味いわけではないが値段の割には美味いコスパの良い酒、という評価でした。
一時期、よく飲んでいましたが、焼酎の方がコスパが良くて二日酔いしにくいことが分かったので、いつしか買わなくなりました。

今回、懐かしくなって久々に購入してみました。
昔付き合ってた彼女、他の女に目移りして自然消滅したけど、今どうしているのか?
そんな感じで、懐かしくなって買ってみました。

飲んでみると、

思い出の味より美味くなってる?
改良されたか、あるいは自分の舌が変わったか…。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20190124104453j:plain
f:id:sakeganomitai:20190124104505j:plain

沢の鶴米だけの酒は沢の鶴が製造している日本酒です。

「米だけの酒」は沢の鶴だけでなく、白鶴や日本盛も出していますが、沢の鶴が元祖で、1998年発売開始です。

沢の鶴米だけの酒の精米歩合は麹米65%・掛米75%です。

2004年までは「純米酒」の基準は醸造アルコールを添加しないことだけでなく、精米歩合が70%以下という基準がありました。

なので、2004年までは沢の鶴米だけの酒は純米酒とは名乗れませんでした。
しかし、米だけで造っていることには間違いなく、米だけの酒、と名乗っていました。
純米酒と誤解がないように、パッケージに「純米酒の規格に該当しません」と書いてありました。

2004年以来、この70%以下という基準が撤廃されたので、沢の鶴米だけの酒も堂々と純米酒を名乗れるようになりました。パッケージにも堂々と赤字で純米酒と書いてあります。
ただ、商品名は馴染みのある「米だけの酒」という名称を使い続けています。当初は純米酒を名乗れない、苦し紛れの名称でしたが、今や立派なブランドですね。

そして、現在では15年連続純米酒売り上げNo.1だそうです。つまり基準が撤廃されてからずっとNo.1、凄いですね。
まあ、純米酒としては格段に安く、コスパもいいので当然でしょう。

さて、改めて沢の鶴米だけの酒のスペックをまとめます。

原材料:米、米こうじ
精米歩合:麹米65%・掛米75%
アルコール分:14.5%
日本酒度:+2
酸度:1.5
アミノ酸度:1.4

スペック的にはとりたてて気になるところはありません。
強いて言えば、日本酒度が+2なので、ちょっと甘いのかな、と思ったぐらいです。

では、実際に飲んでみます。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20190124104523j:plain

まずは常温(冬場なので15℃程度)で飲んでみました。
香りはあまりありませんが、飲んでみると若干フルーティーな風味がします。
やはり若干甘めですが、しつこくはありません。
全体的にすっきり、なめらかで、純米酒特有の重さは感じません。

昔の印象では、もっさりした味だったと思うのですが、今飲んだらむしろシャープな味わいに感じます。

これ、コスパ云々を別にしても、明らかに美味いですよ。
商品が改良されたのか、それとも自分の舌が変わったのか、とにかく昔より美味く感じます。
うーん、意外。
20年近く放置してごめんね。もっと早く飲んでおけばよかったよ。

次はレンジで温めました。
旨み、酸味が強くなりました。
純米酒らしく、温めた方が味に腰が出て、飲みごたえがあります。

どちらかといえば、温めた方が美味いです。

この、沢の鶴米だけの酒は純米酒としては最も値段の安い商品ですが、それでも名のある純米酒と比べても、そう味が劣るわけではありません。
紙パックのお酒ということで、軽く見られているかもしれませんが、これはかなり出来の良い商品です。

個人的日本酒ランキング安酒部門にランクインさせました。
www.sakeganomitai.com

<価格は?入手難度は?>

希望小売価格は180mlで152円、900mlで729円、1800mlで1,430円(税抜き)となっています。
私はイオンで900mlのを689円(税抜き)で購入しました。
基本的にこのお酒は希望小売価格より安売りされています。

品質を考えると、かなり安いと思います。おすすめです。

入手難度ですが、ほぼどこのスーパーでも置いてあるので易とします。

<沢の鶴米だけの酒の特徴のまとめ>

●売り上げNo.1の純米酒
●値段は安いが、味わいは高級な純米酒にもそう劣らない
●入手難度:易

スポンサードリンク