おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

浪花正宗特別純米酒のレビュー

f:id:sakeganomitai:20190112142516j:plain

浪花正宗特別純米酒を飲んだのでレビューします。
地元大阪のお酒ですが、初めて見たので購入してみました。

飲んでみると、

甘み、旨み、酸味が調和して美味い。
これまで飲んだ純米系のお酒でもトップクラスの美味さかも。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20190112142533j:plain

浪花正宗特別純米酒は大阪府阪南市にある浪花酒造が製造している日本酒です。
創業300年を誇る大阪で最も古い酒蔵です。

しかし、調べてみると2013年にラベル不正表示が発覚した黒い過去がありました…。
ja.wikipedia.org

うーん、そりゃだめでしょう。自社だけでなく日本酒業界全体の信用が下がります。
とはいえ、昔のことなので今は反省して正直に酒造りをやってると信じるしかありません。

浪花正宗特別純米酒のスペックは以下の通りです。

原材料:米、米こうじ
精米歩合:60%
アルコール分:16-17度

なにげにアルコール分は高く、ストロング系と言えるかもしれません。

では実際に飲んでみましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20190112142613j:plain

まずは室温(10度ぐらい)で飲んでみました。
色は黄色っぽいです。
香りは甘く、極わずかですが吟醸香を感じました。
口に含むと、純米酒らしくずっしりきます。味わいは甘みが優勢ですが、旨みも感じます。
キレはいいです。味わいは濃いめですが、すっと消えます。

次は温めて飲みました。
うんうん、やっぱり純米系は温めて飲むに限ります。
甘み、旨み、それに酸味が調和して美味いです。
味わいは濃いですが棘がなく、すいすい飲めます。

これはおすすめ。過去の不祥事ももういいや、と思いました。

<価格は?入手難度は?>

私は300mlの商品を370円(税抜き)で購入しました。
特別純米酒としては標準的な価格だと思います。
他に720mlの商品もあります。

浪花酒造のお酒は基本的に大阪府の一部のお店にしか置いてありません。
しかし、通販なら購入できるので入手難度は普通とします。

浪速正宗 特別純米 720ml ×12本

浪速正宗 特別純米 720ml ×12本

<浪花正宗特別純米酒の特徴のまとめ>

●甘み、旨み、酸味が調和して美味い
●過去の不祥事はもう許そう
●入手難度:易

スポンサードリンク