月桂冠糖質ゼロを飲んだのでレビューします。
前回、菊正宗の「香りたつ、糖質70%オフ」を飲んで、糖質オフ日本酒に興味を持ちました。
なので、この分野で一番売れているという月桂冠糖質ゼロも飲んでみたく購入しました。
飲んでみると、
…
これまたクリアでドライ。
良くも悪くも日本酒らしくないけど、これはこれであり。
飲みやすいのでついつい飲み過ぎ、翌日はちょっと気分が悪かったです。。
続きは後ほど。
<概要>
月桂冠糖質ゼロは月桂冠が製造している日本酒です。
日本初の糖質ゼロ日本酒として2018年に発売開始となり、現在では糖質オフ日本酒シェアNo.1商品となっています。
スペックは以下の通りです。
原材料:米、米こうじ、醸造アルコール
日本酒度:+22
アルコール分:13-14度
酸味料などの添加物が入っていないので、上撰クラスの日本酒と言えるかもしれません。
日本酒度は驚異の+22。普通は+6ぐらいあれば十分辛口と言われ、+22の超辛のお酒は滅多にありません。
では、実際に飲んでみましょう。
<実際に飲んでみました>
常温で飲みました。
香りはあまり感じません。
口に含むと、日本酒っぽい風味を感じますが、飲み込むと一瞬で消えます。超キレ味です。
菊正宗の「香りたつ、糖質70%オフ」は吟醸香がしましたが、月桂冠糖質ゼロは普通の日本酒の香りです。
超辛口ですが、特に刺激は強くなく、むしろクリアで飲みやすいです。
飲みやすすぎて、翌日確認すると900mlパックの8割ぐらい(4合相当)を飲んでしまってました。
飲んでいる時はそれほどペースが上がっているとは思わなかったのでびっくりでした。
正直、味だけなら「香りたつ、糖質70%オフ」の方が上ですが、クリアさ、飲みやすさは月桂冠糖質ゼロの方が上です。
味わいに関しては、かなりあっさりなので物足りないという人もいるかと思いますが、個人的には悪くないと思います。
なお、公式サイトではライムやレモンを搾った飲み方も紹介されています。
www.gekkeikan.co.jp
<価格は?入手難度は?>
希望小売価格は900mlで716円、1800mlで1,396円です。実際はそれより安売りされています。
大衆酒としては標準的な値段と思います。
入手難度ですが、ほとんどどこのスーパーでも売っているので易とします。
<月桂冠糖質ゼロの特徴のまとめ>
●クリアでドライ。物足りない気もするが飲みやすい。
●入手難度:易
スポンサードリンク