白雪淡麗辛口STRONGを飲んだのでレビューします。
購入した理由ですが、ワンカップサイズなので味見するにはちょうどいいと思ったからです。
味にはそれほど期待はしていませんが、良い意味で裏切ってほしいとは思っていました。
飲んでみると、
…
まあ、悪くない。
というか、悪い部分がない。
しかし、ストロングかというと…。
続きは後ほど。
<概要>
白雪淡麗辛口STRONGは兵庫県にある小西酒造が製造している日本酒です。2018年6月発売開始。
アルコール分は16%。
日本酒としては普通だと思うので、ストロングというほどストロングではない気がします。
まあ、廉価なパック酒だとアルコール分13%ぐらいが普通なのでそれに比べるとストロングと言えなくもないです。
スペックは以下の通りです。
原材料:米、米こうじ、醸造アルコール
アルコール分:16%
日本酒度:+2
糖類や酸味料を使っていないのは好印象です。
日本酒度は+2なので、やや甘口なんじゃないかと思います。
淡麗辛口と銘打っていますが、さて…。
では実際に飲んでみましょう。
<実際に飲んでみました>
室温で飲んでみました。
蓋を開けると…、色は黄色っぽいです。
香りはあまり感じません。
飲んでみると、ふむ、淡麗と書いてありますが、やや芳醇系じゃないかと感じました。黄色っぽいお酒って大体そんな感じですよね。
辛口とは思いませんが、それほど甘くもありません。旨みはやや強いか。淡麗辛口ではなく中口芳醇あるいか旨口のお酒に感じます。
全体的に味わいはやや濃いお酒です。そのせいか、アルコール分の高さはあまり感じません。
従来のパック酒に比べると飲みごたえはあるので、まあ印象的には一応ストロングと言ってもいいかな、と思います。
その一方で、キレはいいです。食中酒としても使えそうです。
凄く美味い、というお酒ではないですが、特に欠点も見当たりません。
値段を考えるとよく出来たお酒だと思います。
<価格は?入手難度は?>
希望小売価格は180mlのカップで170円、1.8Lパックで1,080円(税別)です。
しかし、実際はこの価格より安売りされています。
品質から考えるとコスパの良いお酒だと思います。
入手難度ですが、普通にスーパーで売っているので易とします。
<白雪淡麗辛口STRONGの特徴のまとめ>
●味わいは比較的濃く、飲みごたえがある。
●欠点らしい欠点は見当たらない出来の良いお酒。
●入手難度:易
スポンサードリンク