菊正宗「香りたつ、糖質70%オフ」を飲んだのでレビューします。
購入した理由はスーパーの酒コーナーにおいて、シンプル過ぎるパッケージが異彩を放っていたからです。
白のパッケージに文字だけ、絵柄なしというお酒を他に知りません。
売りは糖質70%オフですが、個人的には糖質はあまり気にしていないので、味だけを評価したいと思います。
飲んでみると、
…
一瞬大吟醸。
そしてすぐ消える。
キレがいいっていうレベルじゃなくて、後味が存在しない?
パッケージだけではなく、極めて異端な日本酒。
つづきは後ほど。
<概要>
香りたつ、糖質70%オフは菊正宗が製造している日本酒です。2018年9月発売開始。
「香りたつ、糖質70%オフ」は商品の説明ですが、このお酒の名称です。文章が名前って、最近のライトノベルみたいですね。
糖質オフの日本酒って新しくて珍しいのかと思いきや、10年以上前から大関、月桂冠、白鶴など大手酒造メーカーが競うように出しており、今はそれほど珍しくはないようです。
香りたつ、糖質70%オフは「おいしい糖質オフ」を目指しているそうです。
今回、私は初めて糖質オフ日本酒を飲みますが、ネットで調べると糖質オフ日本酒はあっさりしすぎて物足りないという意見が多いです。つまり健康はともかく美味しくないと。
そこに挑戦したのが香りたつ、糖質70%オフという流れになるでしょう。
パックの裏にはこう説明があります。
これまでになかった、新しい糖質オフが誕生しました。その秘密は、大吟醸酒にも匹敵する芳醇な「香り」。これが低糖質酒に不足しがちな「甘み」と「旨み」の味覚感度を引き上げる、満足感を味わうことが出来るのです。新しい時代の定番酒をぜひお試し下さい。
そして、公式サイトには旨みと香りにおいて、他社製品との比較データが掲載されています。
香りたつ、糖質70%オフ ブランドサイト|菊正宗~生酛(生もと)で辛口はうまくなる。~
なるほど。大吟醸に匹敵するとは楽しみですね。
香りたつ、糖質70%オフのスペックは以下の通りです。
原材料:米、米麹、醸造アルコール
アルコール分:14%-15%
日本酒度:+20
普通の日本酒だと滅多に見られないほど超辛口。
ただ、糖質オフ日本酒だと他社製品もこんなものです。
酸味料などの添加物が入っていないのは高評価です。
では飲んでみましょう。
<実際に飲んでみました>
常温で飲みました。
一口含むと、確かに大吟醸っぽい香りを感じます。
旨みはあまり感じません。甘さもないです。極めてあっさりです。
飲み干すとすぐに香りは消えます。キレがいいというレベルじゃないです。水みたいにすっきりです。
アルコール分は標準的な日本酒レベルですが、軽く感じるためぐいぐい飲めます。
良くも悪くも日本酒らしくないので、日本酒が苦手な人でも飲めるかもしれません。
それにしても、こういう日本酒は初めて飲みました。他の日本酒とは違いすぎます。
個人的に、甘い日本酒はあまり好きではないので、こういうドライな日本酒は好みです。
また、確かに香りは大吟醸っぽく、お得感はあります。
味わいはあまり感じないので、そこは物足りなく感じる部分はありますが、飲みやすいというプラス面もあります。
総合的にはこの日本酒は出来が良いと思います。
最高に美味い、とは言いませんが、私の事前の期待は超えました。
大吟醸みたいで、しかも超あっさりという、面白い日本酒だと思います。
<価格は?入手難度は?>
希望小売価格は900mlで748円、1800mlで1,480円です。
大衆酒としては標準的な値段と思います。
入手難度ですが、普通にスーパーで売っているので易とします。
<香りたつ、糖質70%オフの特徴のまとめ>
●味わいはあまりない。物足りない気もするが飲みやすい。
●入手難度:易
スポンサードリンク