おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

すだち酎のレビュー

f:id:sakeganomitai:20180728111637j:plain

すだち酎を飲んだのでレビューします。

スーパーでもよく見かける商品ですが、これまで飲んだことなかったので買ってみました。

私はライムやシークヮーサーなどの缶チューハイが好きなので、すだち酎も好きになれそうだと思ったのですが、実際に飲んでみると

あれっ、こんなもん?
昔はこれでよかったのかもしれないけど…

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180728111659j:plain

すだち酎は徳島県にある日新酒類が製造しているリキュールです。
日新酒類ではすだち酎以外にも日本酒、焼酎、ワインなど幅広い酒類を製造しています。

すだち酎は農林水産大臣賞を受賞、とのこと。
農林水産大臣賞も毎年多くの商品が受賞しているみたいですが、個人的にはモンドセレクションよりは信頼できるのではないかと思います。

すだち酎のスペックは以下の通りです。
原材料:焼酎甲類、糖類、すだち果汁(徳島県産)、酸味料、調味料
アルコール分:20%

炭酸が入ってないのとアルコール分以外は缶チューハイの成分に違いですね。

では飲んでみます。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180728111725j:plain

まずは、ストレートで。
やはり缶チューハイに比べると遙かにアルコール分が高いので、ガツンときます。
ただ、思ったよりすだちの香りがしません。ストロングゼロなどのビターライム味なんかに比べると全然香りが立ってません。
果汁量が書いてませんが、ここは多少値段が上がっても、惜しみなくすだちを入れるべきだったと思います。
なお、甘さは控えめです。

次はロックで。
すっきりしますが、それだけ。

次は水割りで。
飲みやすいですし、夏は水割りでゴクゴク飲みたいですね。

…、はっきり言って期待しすぎました。
いや、不味くはないのですが、缶チューハイの方がずっと美味いです。

すだち酎はいつ販売開始なのかはわかりませんが、結構古そうです。

例えるなら、すだち酎は昔ながらの中華そば屋で、常連以外が食べに行っても普通すぎてあまり印象に残らない、という感じです。
昔はそれで良かったのでしょうが、周りが進化する中、今もこれではちょっと…、という個人的感想です。

<価格は?入手難度は?>

税込887円です。
スーパーで普通に売ってるので入手難度は易とします。

<どんなときに飲むお酒か?>

缶チューハイと違って、自分で濃度や飲み方を調節できるのが利点です。
飲みやすいですし、宅飲み会なんかに氷やミネラルウォーターと一緒に用意してもよいでしょう。

<すだち酎の特徴のまとめ>

●すだちの香りが薄い
●缶チューハイの方が美味い…
●入手難度:易


スポンサードリンク

?