おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

知新剣のレビュー

f:id:sakeganomitai:20180710100538j:plain

麦焼酎の知新剣(しらしんけん)を飲んだのでレビューします。 スーパーで時折見かける焼酎なので気まぐれで買って飲んでみました。

兼八や中々のような麦チョコ系焼酎ですが、それよりはライトな感じ。

クドさはなく飲みやすいです。 今は夏なんで、水割りが最高!

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180710100551j:plain

知新剣は大分県にある藤居酒造が製造している麦焼酎です。ただ、販売は宝酒造となっています。 大手メーカーの販売力もあってか、巷でも比較的よく見かける商品です。

なお、知新剣とは大分の方言で、「一生懸命」という意味だそうです。裏ラベルに書いてあります。

知新剣の特徴ですが、独自の低温蒸留と貯蔵法にあるそうです。 それにより、香ばしさ、甘さ、口当たりの良い味わいの焼酎に仕上がるそうです。これも、裏ラベルに書いてあります。

受け売りの知識はこれぐらいにして、実際に飲んでみましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180710100608j:plain

まずはストレートで。 ふむ、ほんのり甘い。しかし、考えてみればこれぐらい甘い麦焼酎はあまりないかも。 麦の風味はしっかり。いいちこ・二階堂のようなスッキリ系ではなく、兼八・中々のような麦チョコ系です。でも、兼八・中々よりはライト。ふんわりした甘さもあいまって飲みやすいです。 ストレートですが、キツさを感じません。美味いです。

次はロックで。 あまりストレートと味は変わらないような…。でも、夏にはぴったりです。美味いです。

次は水割りで。 ラベル裏の説明では水割りがおすすめの飲み方のようです。 なるほど、水割りにしてもそれほど風味は薄まりません。一方で量は増えるので、ごくごく飲めます。 確かに、水割りがおすすめというのもうなずけます。

最後はお湯割りです。 少し、ビターな感じになりますが、これはこれでありです。冬場はこれでいいかも。

基本的に、どの飲み方でも美味しく飲める焼酎だと思いますが、やはり水割りがおすすめです。そして個人的には夏向けの焼酎かと。

<価格は?入手難度は?>

300mlで585円、720mlで1185円、1800mlで2440円です。 麦焼酎というカテゴリーの中ではやや高めの価格設定ですが、品質は十分それに見合うと思います。

そこらへんのスーパーでもたまに見かけますし、入手難度は普通よりの易とします。

<どんなときに飲むお酒か?> やや高めの価格ではありますが、水割りにしたらそれなりに長持ちすると思いますし、普段飲みのお酒としても使えると思います。 麦の風味は強いですが、クドくはなく飲みやすいので、焼酎初心者の人にもおすすめです。

<知心剣の特徴のまとめ>

●麦の風味がしっかりした、それでいて飲みやすい焼酎
●水割りがおすすめ
●入手難度:易


スポンサードリンク

?