おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

明るい農村のレビュー 農家の嫁・白霧島との違いは?

f:id:sakeganomitai:20180502114423j:plain

明るい農村を飲んだのでレビューします。

この前紹介した、農家の嫁と同じところが作ってます。 www.sakeganomitai.com

農家の嫁と同じく、レトロで味のあるラベルが印象的なお酒です。

農家の嫁は焼き芋焼酎で、風味も珍しいものでありましたが、明るい農村はどうでしょうか。

実際に飲んでみると、

素朴で真っ直ぐな芋焼酎。
飲むとどこか心が解れるような感じがしました。

続きは後ほど。

<概要>

明るい農村は鹿児島県の霧島町蒸留所が製造している芋焼酎です。
明るい農村には赤芋を使用したものや、季節限定品など数種類ありますが、今回紹介するのはスタンダードな商品です。

製造には昔ながらの甕壷を使った、手作り感の強い焼酎です。
その評価は非常に高く、鹿児島県本格焼酎鑑評会にて11年連続受賞するなど、数々の受賞歴を持ちます。

明るい農村という商品名の由来ですが、以下の理由からだそうです。

良き焼酎は良き土から生まれる。
良き土は明るい農村にあり。

農業については詳しくないですが、暗い農村だとジメジメしてカビが生えそうですし、やっぱり明るいほうがいいのでしょうね。
なんでそれが焼酎の名前になるのかは置いといて。

あれこれ考えるのはこの辺にして実飲レビューいってみましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180502114508j:plain

まずはストレートで。
農家の嫁とは違い、独特の風味はありません。至って普通の芋焼酎です。
芋焼酎特有の香り、苦味、甘味、酸味など、すべてを兼ね備えている一方で、どれかの要素が飛び抜けているわけでもなく、バランスの良いお酒と言えます。

どちらかと言えば、サッパリめ、霧島に似た焼酎です。
しかし、霧島に比べると、ややどっしりしているか?後で飲み比べてみます。
ストレートでも飲める焼酎ですが、やはりちょっとキツイかも。

次はロックで。
ロックにすると飲みやすいですが、あまり風味に変化はありません。おすすめ。

次は水割りで。
疲れを癒やすなら水割りですね。
ガンガン飲むも良し、ダラダラ飲むも良しです。

最後はお湯割り。
香りUP。一方で苦味はそれほどUPしません。美味くて飲みやすいです。おすすめ。

全体的に、この焼酎には飛び抜けた個性は感じられません。至って実直で素朴なお酒です。
かと言って平凡ではなく、味わい深い、飲むとどこかホッとするお酒だと感じました。

<農家の嫁・白霧島との比較>

f:id:sakeganomitai:20180502114535j:plain

まず、農家の嫁と飲み比べてみました。
農家の嫁は焼き芋っぽい香ばしい風味が特徴的ですが、当然明るい農村にはそれがありません。
しかし、それ以外の部分はよく似た風味だと思います。
つまり、明るい農村に独特の香ばしさをプラスしたのが農家の嫁だと言えます。

次は白霧島と飲み比べてみました。
f:id:sakeganomitai:20180502114554j:plain

明るい農村を初めて飲んだ時、霧島に似ているな、と感じましたが、飲み比べるとやはり違いは目立ちます。
白霧島の方が、芋焼酎特有の香りが強く、また甘い風味が強いです。
明るい農村はそれに比べると、ビターでどっしりした味わいで飲みごたえがあります。
イメージでは、スッキリと洗練された味わいの白霧島は都会的、明るい農村は良くも悪くも田舎っぽい素朴なお酒だと思いました。
(ラベルにもそれが現れてますよね。)

<食事との相性は?>

f:id:sakeganomitai:20180502114640j:plain

鮎のなれ寿司とチンジャキムチを肴に飲んでみました。
強烈な味わいの食品ですが、明るい農村も負けてはいません。
こういう強い食品と一緒に飲むならストレートで。
もっと淡白な味わいの料理なら水割りが最適です。

ただ、チンジャキムチに関しては、チャミスルのような甘い韓国焼酎の方が合うかもしれません。

<価格は?入手難度は?>

希望小売価格は720mlで1,296円、1800mlで2,571円(税込)です。
私は行きつけの酒屋で希望小売価格で入手しました。

酒屋ではよく見かけるお酒ですが、普通のスーパーではあまり見かけないと思います。

ということで入手難度は普通とします。

<どんな時に飲むお酒か?>

値段は芋焼酎としてはやや高めですが、量を飲まない人なら毎日飲んでも大丈夫なくらいです。
ラベルや名前にインパクトがあるので、ギフトにすると喜ばれるでしょう。
その場合は農家の嫁の方もセットにするとよいかもしれません。

<明るい農村の特徴のまとめ>

●素朴で実直な芋焼酎
●さっぱりして飲みやすい
●入手難度:普通


スポンサードリンク

?