おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

かのか(麦焼酎)のレビュー

f:id:sakeganomitai:20190205104146j:plain

かのか麦焼酎を飲んだのでレビューします。
かのかは若い頃よく飲んでいました。今回飲むのは10年ぶり以上かと思います。
あの頃は酔えたら何でも良かったので、甲類乙類混和焼酎でも気にしませんでしたが、焼酎の味が分かるようになるにつれ、飲まなくなっていました。

久々に飲んでみると、

まー、甲類と乙類、両方の風味があるね。
甲類そのまま飲むよりは美味いかな。
麦焼酎としての風味はかなり薄いけど、よく言えば飲みやすいかも。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20190205104222j:plain

かのかはニッカウヰスキーが生産し、アサヒビールが販売している麦焼酎です。
焼酎甲類が75%、乙類が25%の甲類乙類混和焼酎です。
かのかは甲類乙類混和焼酎の売り上げNo.1ブランドです。

ラインナップは麦、芋、米などのほか、混和ではなく本格焼酎の麦や芋なども存在します。

今回レビューするのは混和焼酎の麦です。

公式サイトにはこう紹介されています。

「麦焼酎 かのか」おいしさの秘密
「香り蒸溜仕上げ原酒」がもたらす豊かでやさしい香り。
三種のこだわり原酒と焼酎甲類の調和により、麦本来の味わいとキレイな後味を実現しました。
まろやかでありながら、澄んだ飲み口の飲みやすい麦焼酎です。

混和焼酎という制限の中にもおいしさを求めているのですね。

では飲んでみましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20190205104257j:plain

まずはストレートで。
うーむ、乙類麦焼酎と甲類の両方の味がします。
いいちこ系のすっきり麦焼酎の風味と、甲類特有のサトウキビっぽい甘い風味があります。
でもどちらかと言えば甲類の風味が強いか。まあ、甲類が75%なので当然でしょう。
よく言えば、スッキリしていて飲みやすいですが、焼酎愛好家なら物足りなさ過ぎると思います。

次は水割りで。
もう、水みたいに飲めます。酔っ払うには最適です。

昔はこういう酒を飲んでいたんだな。。
当時はあまり味とか気にしてなかったけど、いまだとちょっとね。。

マズくはないけど、あえてかのかを選ぶ理由もないかな、と思いました。

<普通の焼酎と比べてみました>

f:id:sakeganomitai:20190205104316j:plain

焼酎乙類(本格焼酎)と飲み比べてみました。
比較するのはセブンプレミアムの麦職人です。

麦職人もスッキリ系ですが、それでもかのかよりはかなり風味が濃いです。
味に関しては麦職人が圧勝だと思います。
ただ一点、飲みやすさだけはかのかが勝っています。

<価格は?入手難度は?>

希望小売価格は900mlで780円、1.8Lで1,450円(税抜き)です。ただし、これはアルコール分25%の商品で、他に20%の商品もあります。
実際は希望小売価格より安売りされていることがほとんどであり、私はスーパーで900mlの商品を698円(税抜き)で購入しました。
ほぼ、セブンプレミアムの麦職人と同じ値段です。
同じ値段なら、麦職人を買うかなあと、個人的には思います。

どこのスーパーでも置いてあるので入手難度は易とします。
www.sakeganomitai.com

<かのか麦焼酎の特徴のまとめ>

●混和焼酎人気No.1の焼酎
●超さっぱり。酔うためのお酒。
●入手難度:易

スポンサードリンク