おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

淡麗辛口ハイボールのレビュー

f:id:sakeganomitai:20190215151231j:plain

淡麗辛口ハイボールと淡麗辛口ハイボールクリアコーラを飲んだのでレビューします。

淡麗辛口って日本酒みたいですが、ハイボールとなるとどんな味わいなのでしょうか。

実際に飲んでみると、

確かにウイスキーの風味は控えめで淡麗。甘くないので辛口。
ただ、特徴はそれだけじゃなくレモンの風味もあって爽快。
これは美味し。

コーラは、ちょっと甘い。辛口じゃない。
ジャンクっぽくてノーマルに対しては品が落ちるけど、コーラ好きの人ならおすすめ。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20190215151305j:plain

淡麗辛口ハイボールはアサヒが販売しているハイボールです。2018年7月発売開始。
淡麗辛口ハイボールクリアコーラは2019年1月販売開始の期間限定商品です。

スーパーではよく見かけるのでそれなりに売れているのだろうと思います。

スペックは以下の通りです。

淡麗辛口ハイボール
原材料:ウイスキー、食物繊維、レモンエキス、糖類、香料、酸味料、カラメル色素
アルコール分:7%
糖質:0.7g/100ml
甘味料不添加

淡麗辛口ハイボールクリアコーラ
原材料:ウイスキー、レモンエキス、糖類、カラメル色素、酸味料、香料
アルコール分:7%
糖質:5.0g/100ml
甘味料不添加

淡麗辛口ハイボールの糖類は0.7g/100mlとわずか。これなら多分辛口でしょう。

クリアコーラは結構糖類が入っていますね。甘そうです。果たして本当に辛口を名乗れるのか?

では、実際に飲んでみましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20190215151325j:plain

はずは淡麗辛口ハイボールから。
炭酸は強めと書いてありますが、普通ぐらいかと思います。
ウイスキーベースの缶ハイボールとしては他に「角ハイボール」「トリスハイボール」がありますが、これらに比べるとウイスキーの風味は薄いです。そういう意味で淡麗と言えるかもしれません。
少しは糖類が入っていますが、甘さは感じません。確かに辛口です。
淡麗辛口のおかげで、レモンの風味が栄えて爽やかです。
これは美味し。
類似商品との差別化が上手くいってますし、缶ハイボールとして長生きできそうな商品です。

次はクリアコーラ。
うん、やっぱ甘い。というか、コーラ。
ウイスキーの風味もあまり感じませんし、あまりハイボール感がありません。
ちょっとベタベタした甘さで、ジャンクっぽいです。
コーラが好きならおすすめですが、個人的には淡麗辛口ハイボールの方が好みです。

参考
www.sakeganomitai.com

<価格は?入手難度は?>

希望小売価格は350ml缶が141円、500ml缶が191円です。
実際は350ml缶は100円ちょっとで安売りされています。
この味でこの価格はコスパいいと思います。

どこのスーパーでも置いてあるので入手難度は易とします。

<淡麗辛口ハイボールの特徴のまとめ>

●ウイスキーの風味控えめ、レモンの風味が爽やか
●クリアコーラは甘くて、辛口とは言えない
●入手難度:易

スポンサードリンク