おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

私がいいな、と思った酒ブログ集

このサイトのようにお酒をテーマとしたブログは少なくありません。

その中で、私がいいな、と思った「酒ブログ」を紹介します。

日本酒ブログ(由紀の酒)

管理人:明@由紀の酒さん
www.sakeblog.info

日本酒ブログといえば、まずは由紀の酒でしょう。
2004年から現在まで継続している、酒ブログ界の最古参。そしてキング。
酒ブログって途中で更新が止まってしまっているブログも多いのですが、由紀の酒だけは永久に続けてほしいと思っています。

コンセプトは

批評するのではなく日本酒を堪能するブログ。1分で読むことができ簡潔にそのお酒の魅力を伝える。

日本酒を堪能するブログ。いいですね。記事はどれもコンパクトなので次々に読みたくなります。

非常に多くの日本酒をレビューされてますが、私とは比較にならないぐらい凄く文章が上手いです。
表現が的確、語彙も豊富、時には文学的でもあり、読めば絶対そのお酒を飲みたい気にさせられます。

セレクトされている日本酒は大半が大吟醸、吟醸などの高級酒で普通酒のレビューは少ないです。
私のブログのように、紙パックの安酒のレビューはないんじゃないかと思います。
そこは棲み分けできてるのかな、と思っています。

お酒ミライ 日本酒レビューブログ

管理人:神奈川健一さん
www.osakemirai.com

タイトルにあるように日本酒レビューブログです。
スーパーで売っているようなお酒から、希少な高級酒まで幅広いセレクトです。

文章に勢いがあって読んでて楽しいブログです。
文体は何となく若者っぽさを感じますが、レビューはきっちりしていて超本格派、日本酒に対する造詣の深さが感じ取れます。
点数評価しているところも分かりやすいですね。
あと、写真がとても美しいです。私のようにスマホで適当に撮った写真とは全然違います。

文章も写真も、本当に素晴らしいとしか言えない日本酒ブログです。

ヲタ飲み

管理人:ジンさん
wota-nomi.jp

元バーテンダーの管理人さんがビール、缶チューハイ、日本酒、焼酎、スイスキーなど、幅広いジャンルのお酒をレビューしているサイトです。
まず、一つ一つの記事が濃いし、分量も多いです。管理人さんのお酒に対する情熱を感じます。
サイトデザインがかっこよく、またユーザビリティが高いです。
他の酒ブログとは違い、管理人以外のライターさん?の記事も多く、個人ブログを超えたプロっぽさも感じます。
お酒のレビューだけでなくお酒にまつわる記事も多く、それも面白いです。総合酒マガジン、みたいになってます。

詳しい、幅広い、かっこいい、面白い。
4拍子揃った凄いブログです。

うまい酒ブログ

管理人:いもてんさん
うまい酒ブログは旨い酒、美味しい酒をひたすら探すブログです。

酒屋の元店長だった管理人さんが、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー、ビールなど様々なお酒をレビューしているサイトです。
このサイトでは「旨かった」「まあまあ」「まずい」の3ランクでお酒を評価しています。
まずい日本酒とか焼酎とか、なかなか書けないですよね。私のブログでもマズい場合はハッキリそう書いてないことがほとんどです。
また、元酒屋さんだけあって、お酒の選び方の記事に関してはかなり参考になりました。

芋焼酎白霧島ライフ&ちょっと気になるお酒の情報

管理人:芋好人さん
imosyoutyu.hippy.jp

コンセプトは

「白霧島」の風味を軸とした芋焼酎評価とちょっと気になるお酒の情報をフォーカス!

芋焼酎、特に霧島に詳しいブログです。
タイトルにあるように、白霧島に対する愛がひしひしと伝わってきます。

由紀の酒のレビューが感性的・文学的なのに対し、白霧島ライフのレビューは、香り、味わい、甘辛度など項目別に評価しており理系的です。
黒霧島と白霧島の比較などでは数字で評価されているので非常にわかりやすいです。
(なお、私も白霧島と黒霧島を飲み比べたことがありますが、あまり違いがよく分かりませんでした…。)

残念ながら2017年6月で更新はストップしています。
でも、良いブログなので是非再開してほしいと思っています。


他にも良い酒ブログがあれば順次追加していきます。

スポンサードリンク