おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

焙煎つくしROASTのレビュー 香ばし過ぎる大人の味わい

f:id:sakeganomitai:20210115123744j:plain

焙煎つくしROASTを飲んだのでレビューします。

たまに行く量販店で見かけました。
なんとなく酒棚を見ていて、なんとなく手にとったら、かなり個性的な焼酎のようだったので、とりあえず買ってみました。
まあ、偶然の出会いのようなものです。

飲んでみると、

予想通り麦々しい系の麦焼酎。てか、香ばしいというよりちょっと苦い。ちょっとコーヒーっぽいかも。
でもウマし。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20210115123809j:plain

焙煎つくしROASTは福岡県にある西吉田酒造が製造している麦焼酎です。

名前にある「つくし」とは春先に土手なんかに生えてる植物じゃなくて、昔の福岡県あたりの国名の「筑紫」です。

焙煎つくしROAST以外にも、「つくし白」「つくし黒」「全麹つくし」「焙煎つくし」などのつくしシリーズはいくつかあり、西吉田酒造の看板ブランドとなっています。

さて、この焙煎つくしROASTですが、特徴はラベルに書いてあります。

「泡盛の製法である全麹製法で大麦を仕込み、甘味の強い「全麹麦焼酎」の原酒と、スモーキーでビターな味わいの「焙煎麦焼酎」をブレンドしていて、ほろ苦さと甘みのバランスが絶妙な個性派麦焼酎です。」

個性派ね、ふーん。
自分で言っちゃうところが少し引っかかりますが、たしかにあまり類のない麦焼酎であることは確かでしょう。

麦焼酎は「いいちこ」や「二階堂」のような香りスッキリ系統と、「兼八」「中々」などの麦チョコ系統がありますが、焙煎つくしROASTは間違いなく麦チョコ系でしょう。

では実際に飲んでみます。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20210115123832j:plain

まずはストレートで。
濃い!
やっぱり麦々しい系統の味わいです。
香ばしい、というか、それを通り越してほろ苦い。
コーヒーを思わせる大人の味わいです。
ただ、香ばしさと苦味の他、ほのかに甘みも感じられます。これがいい感じ。
なるほど、確かに個性派。個人的には好みです。
ただ、ストレートは飲み方としてはちょっと強烈過ぎかも。
味はよくわかりますが、飲んでて疲れます…。

ということで次は水割り。水・酒は大体半々です。
自分の一番好きな飲み方なのでリラックスして飲めます。
元々濃い味わいの焼酎なのでよっぽど薄めない限り美味しさは味わえると思います。

次はお湯割り。
基本的に、焼酎はお湯割りにすると香りや味わいは増すものですが、これは元々濃いので別に温める必要はないのでは?私は水割りの方が好きですね。

ロックはどうでしょうか。
ストレートよりすっきり飲めます。ストレートと比べて味わいそのものが変わる、ということはあまりないですが、一方で冷やして飲むデメリットも感じません。まあ、ありでしょう。

食事との相性はどうでしょうか?
塩鮭をつまみに飲んでみました(写真はファイルが壊れてなくなりました(泣))。
結構塩っ辛い鮭ですが、酒の味わいも濃いので負けていません。バランス的には釣り合っています。
塩鮭以外でも味の濃い料理には合うと思います。
これがマグロの刺身とか、繊細な味わいの料理だったら、酒の味わいが勝ってしまって釣り合わないかもしれません。

<価格は?入手難度は?>

私は量販店で1,262円(税抜)で購入しました。
質からすれば高くないと思います。

入手難度ですが、どこでも見かける商品というわけではないので普通とします。

現在のところ、アマゾンではありませんでしたが、楽天ではありました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

西吉田酒造 焙煎つくし25度 麦焼酎 720ml
価格:1320円(税込、送料別) (2021/1/15時点)


<おすすめ度>

おすすめ度(5段階):★★★★

個人的には好き。リピートもあるかもしれない。
ただ、個性派故に人を選ぶお酒だと思います。
あまり麦焼酎を飲んだことがない人なら良くも悪くもびっくりするかも。
一方で、麦チョコ系の麦焼酎が好きな人なら間違いなく気に入る逸品だと思います。

<焙煎つくしROASTのまとめ>

●麦チョコ系の麦焼酎
●香ばしいを通り過ぎてほろ苦い
●確かに個性派。なので人を選ぶお酒。
●入手難度:普通

スポンサードリンク