おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

澪(みお)、澪Dryの評判 味は?違いは?

f:id:sakeganomitai:20180312124547j:plain

松竹梅白壁蔵スパークリング清酒「澪」と「澪Dry」を飲んだのでレビューします。

澪は低アルコールスパーリング日本酒として、新たな日本酒の潮流を作った画期的商品です。 今やどこのスーパーでも見かける定番商品となりました。

当然その存在は知っていたものの、本格的な酒飲みである私からすれば、低アルコールのお酒を飲む理由がないので、これまで飲んだことはありませんでした。 というか、正直低アルコール日本酒を舐めていたところはあります。

しかし、今回見聞を広めるために買って飲んでみましたが、ちょっと反省しました。 これはよくできた商品です。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180312124610j:plain

松竹梅白壁蔵「澪」及び「澪Dry」は京都に拠点があるタカラ酒造が製造している日本酒です。

低アルコール発泡酒としては「白鶴 淡雪」「一ノ蔵 すず音」なども有名ですが、最も人気が高いのは澪でしょう。 2011年の販売開始以来、女性を中心に大人気となり、今や置いてないスーパーが殆ど無いぐらいになりました。

澪Dryは2015年の販売開始です。
よりスッキリしたスパークリング清酒を求める声に応えて開発されました。

スペックは以下のとおりです。

「澪」
原材料:米、米麹、炭酸ガス
アルコール度数:5%
日本酒度:-70
酸度:4.0

「澪Dry」
原材料:米、米麹、炭酸ガス
アルコール度数:5%
日本酒度:-70
酸度:3.2

アルコール度数は5%。日本酒としては最低レベルですね。
日本酒度は-70と超甘口。
酸度も高いですね。
スペックだけ見ると、チューハイみたいなお酒なのかなと思いましたが、実際はどうでしょうか?

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180312124744j:plain

飲み方は5℃付近まで冷やして飲むのがいいとのことなので、それで飲んでみました。

まずは澪ですが、予想通り甘くて酸味があります。サイダーみたいな味わいです。

しかし、その甘さはサイダーみたいなベタベタな甘さではなく、ほんのりと自然な甘さです。
一方、日本酒っぱい香りはほとんどありません。
アルコール度数5%ということですが、普段から焼酎なんかを飲み慣れている私からすればまったくアルコールは感じません。
ジュースみたいに感じました。
しかし、飲んでしばらくすると、軽く酔っ払ったような感じになって、弱くともそこはアルコール飲料なのだなと感じました。

スパークリングで甘くて酸味があって軽く酔っぱらえる飲み物なら、缶チューハイでいいんじゃない?と言いたいところですが、個人的には澪の方が美味しく感じます。
甘さが上品ですね。そこがいいです。人工的な感じがしなくて、気持ちが安らぐ感じの味わいです。
うーん、これは売れるのが分かります。美味いです。

澪Dryは甘くない澪、ですね。確かにドライです。
ただし、ピリピリするとかじゃないです。飲みやすいのは澪と同様です。
まあ、澪Dryは甘いのが苦手でアルコール度数が高いお酒も苦手な人は向いていると思います。

しかし、個人的には澪の方が好みですね。
澪は確かに美味しいと言えますが、澪Dryは何か物足りない気がして微妙…。

そもそもドライな酒が飲みたいなら、私なら焼酎を飲みますし、澪Dryはそういう意味で私には必要ないお酒でした。

<食事との相性は?>

f:id:sakeganomitai:20180312124803j:plain

基本、甘いスパークリングのお酒は食前酒として飲まれることはあっても、食中酒としてはあまり飲まれません。
でも、別に飲んだっていいじゃん、ということで唐揚げをツマミに飲んでみました。

うん、悪くないです。
スパークリングの爽やかさが唐揚げの油っこさをいい具合に中和してくれます。
澪の甘さも、丸い感じの甘さなので、料理の味と喧嘩することもあまりないのではないでしょうか。
なお、料理との相性という点では澪Dryの方がクセがないので合わせやすいかもしれません。

次はチョコレートで。
f:id:sakeganomitai:20180312124826j:plain

これも悪くないです。
普通の日本酒だと、チョコレートのような甘いお菓子と一緒に飲み食いすると、日本酒が苦く感じることがあるのですが、澪だとそれもないです。

<価格は?入手難度は?>

150mlで285円、300mlで475円、750mlで1,187円(税別)です。
実売価格はこれより少し安いです。

缶チューハイよりは高いですが、質を考えれば割高というわけではないと思います。

澪はそのへんのスーパーでも入手できるので、入手難度は易とします。

<どんな時に飲むお酒か?>

アルコールがあまり得意じゃない人が、ちょっと飲んでみたい時に飲むお酒としては、飲みやすさといい、味といい、料理との相性といい、最高のお酒だと思います。
パーティーや宅飲み会にピッタリのお酒ですが、価格もそれほど高くないですし一人で晩酌するのも悪くないでしょう。

<松竹梅白壁蔵「澪」及び「澪Dry」の特徴のまとめ>

●最近流行りの低アルコール日本酒の代表格
●美味しい
●食事に合わないこともない
●入手難度:易


スポンサードリンク

?

以下は他の方の澪体験談です。

女性ウケは抜群(30代/女性)

私が飲んだ日本酒の体験談を紹介します。銘柄はスパークリング清酒澪というお酒です。飲んだのは自分の家で自分で買って飲みました。味はとにかく甘めで飲みやすいです。もちろん香りも甘い香りがするのが特徴です。そのため、日本酒が苦手という人でも飲めるよう味になっています。実際に私も飲んだときに「これは日本酒なのか?」と疑ってしまうような味でした。良い意味で今まで味わった事がないような日本酒でした。元々飲みやすいお酒が好きな私にはすごく合いました。コストパフォーマンスは500円くらいととても安いので手軽に試してみようと思えるような日本酒になっています。少しだけ飲みたいという女性にピッタリなのではないでしょうか。

私は元々甘めのお酒が好きなのでとても美味しいし、好きなのですが、甘いのが苦手な男性は難しい人もいると思います。デザインも日本酒っぽくない可愛らしいデザインのなのでどちらかといえば女性向に作られていると思います。日本酒が好きな人におすすめするよりかは日本酒の味が苦手な人にこういう日本酒もあるんだというのを教えてあげたいお酒です。元々私は友達に勧められて飲んだのですが、とても美味しくてすっかり澪にはまってしまい、たまに買って飲んでいます。また、友達と飲み会をするときにたいてい買うのですが、ほとんどの女子は喜ぶので女性ウケは抜群だと思います。日本酒が飲めない女子でも美味しいといって飲んでいたのが印象的です。

このように、私はスパークリング清酒澪というお酒を紹介しました。名前からしてもとても可愛らしいのでお酒が好きな人に是非、飲んで欲しいです。また、どちらかといえば女性が好きな味だと思うので女性に飲んで欲しいですよね。日本酒の味が苦手という人は是非、試して欲しいです。甘めの味なので、今までにない日本酒を味わえると思います。私は友達に勧められてとても美味しかったので、私も友達に勧めています。本当に美味しいお酒なのでたくさんの人に知って欲しいなと思います。大きさも小さいので少しお酒を飲みたいという人にぴったりですよ。是非、ためしてみてくださいね。日本酒が好きな人、日本酒が苦手な人どちらにも飲んで欲しいです。

女性向けの日本酒です(20代/女性)

私は普段からお酒を飲むほうではなく、特に前までは日本酒が苦手で飲めなかったのです。そんなある時会社の飲み会で、日頃からお世話になっている先輩から美味しいと勧められたお酒がありました。それは、「松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒」というお酒です。

飲み会が終わった後、私は2次会で先輩の家にお邪魔しました。その時に、そのお酒をもらったのです。元々日本酒が苦手なんだと言うことができず、2日くらい飲まずにいました。

ですが、休日の夜、気ままに家で過ごしていた時の事、彼氏が私の家に遊びに来たのです。二人でお酒を飲もうと私は彼氏に先日会社の先輩からもらった「松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒」を彼に振る舞いました。 彼氏は元々お酒が大好きで、いつも決まったお酒しか飲まなかったのですが、私が振る舞ったお酒が凄く美味しかったそうで、私にも飲ませようと勧めていました。お酒の独特の苦みが前から嫌で最初は断っていたのですが、彼の説得に根負け。私はそのお酒を一口飲んでみたのです。

飲んでびっくりしました。爽やかな後味と日本酒の独特の苦さがあまり感じられなかったのです。味はどちらかというとマスカットのような味わいがしました。

また、ほどよい酸味とほんのりした甘さがあり、日本酒が苦手な私でもかなり飲みやすいお酒だと思います。 また、お酒の泡が、お酒の独特の臭いや苦みを和らげてくれているので、何杯でも飲めちゃう感じでした。 今までいろんなメーカーさんのお酒を飲んでみたことがあります。自分で買ったわけではなく、人に勧められたのが多かったです。 例えば、「菊姫 三廃純米」や「日高見 純米」など。どれも一口飲んで濃いなという印象でした。コクが強くて、日本酒好きならたまらないお酒だと思うのですが、私には苦すぎて飲むことができませんでした。 そういったお酒に比べれば、今回のお酒はかなり飲みやすいものだと思います。

男性も好む味だと思いますが、女性のほうが受ける味だと思います。 後味がすっきりしているので、チューハイやカクテルを普段から好んで飲んでいる方には特にいいかもしれません。

スポンサードリンク

?