おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

麦汁の評判 味は?価格は?

f:id:sakeganomitai:20180213132529j:plain

麦汁(むぎしる)を飲んだのでレビューします。

麦汁は「一九道(米焼酎)」「豊永蔵(米焼酎)」の3本セットのうちの一つで、ふるさと納税(熊本県湯前町)で入手しました。

4年連続全国酒類コンテスト麦焼酎部門第一位なのだとか。 f:id:sakeganomitai:20180213132614j:plain

これはかなり期待です。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180213132552j:plain

麦汁は熊本県にある豊永酒造が製造している麦焼酎です。 豊永酒造は米焼酎が主力ですが、麦焼酎や芋焼酎も製造しています。

はだか麦使用していることが特徴の一つです。 はだか麦を使うとより香ばしい麦焼酎になると言われています。 はだか麦を使用している麦焼酎と言えば他に兼八がありますが、あれもかなり香ばしい焼酎です。

もう一つは無濾過。 通常だと、焼酎は最終工程で雑味などを取り除くため濾過しますが、麦汁は麦焼酎本来の旨味を残すため、敢えて濾過しています。

これらから、かなり濃厚な麦焼酎であることが予想されます。

なお、公式サイトに記載されている麦汁の風味は、以下のとおりです。
まろやかさ:4
香り:4
コク:5
キレ:2

コクがあって、キレが悪い。 かなりしっかりした味わいで、香りの余韻が長い焼酎なのかな、と思われます。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180213132656j:plain

ロック・水割りがおすすめの飲み方らしいですが、まずはストレートで飲んでみました。

うわ、これはムギムギしいわ。麦チョコみたいな香ばしさです。 あのプレミア焼酎・兼八に似ています。 と言うか、兼八に匹敵する美味さです。これはスゴイ。

次はロックで。 多少スッキリしました。 それでも麦の風味は強烈です。

次は水割り。 随分飲みやすくなりました。 長時間のんびり飲むなら水割りが気軽でいいですね。 このお酒は風味が強いのでストレートで飲み続けるとちょっと疲れそうです。

最後に、レンジでチンしました。 香ばしさはUPしますが、苦味が出て、少々飲みづらいです。 あまりおすすめしません。

<食事との相性は?>

f:id:sakeganomitai:20180213132715j:plain

マグロのさし身を肴に飲んでみました。 やっぱり、お酒の香ばしさが強すぎてマグロの風味を邪魔します。 かなり水で薄めたら合わなくはないと思います。

次にナチュラルチーズで。 f:id:sakeganomitai:20180213132729j:plain

臭いが強烈なので、マグロよりはお酒に対抗できます。 でもなんか、味がチグハグのような気がするのであまり好ましい組み合わせではないかと思います。

正直、このお酒は食中酒にはあまり向かないです。 合うとしたら燻製や柿ピーなんかは良いと思います。

<価格は?入手難度は?>

希望小売価格は720mlで1,296円、1800mlで2,592円円(税込)です。 焼酎としてはやや高めの価格ですが、質を考えると相応の価格ではないでしょうか。

一般のスーパー・リカーショップでは見たことがない商品です。 しかし、ネット通販なら普通に購入できます。 なお、ネット通販では定価で売っているところもあればそれ以上の価格をつけている店もあります。

<どんな時に飲むお酒か?>

これはお酒だけで飲みたいですね。 あまりワイワイした場で飲むのではなく、一人でゆっくりと飲みたいです。

<麦汁の特徴のまとめ>

●はだか麦使用、無濾過が特徴
●受賞歴多数
●麦の風味が強烈
●入手難度:普通


スポンサードリンク

?