おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

氷結プレミアム(レモン、ぶどう、りんご)の味は? 普通の氷結との違いは?

f:id:sakeganomitai:20180329175343j:plain

氷結プレミアム(レモン、ぶどう、りんご)を飲んだのでレビューします。

氷結プレミアムについては、ネットの情報でその存在は知っていたものの、売っている店がなかなかありませんでした。
色んなスーパーを巡って、10件目ぐらいに発見しました。
普通の氷結に比べるとかなりレアな商品だと思います。

苦労してゲットした分、味わいも格別のはず。
期待して飲んでみると

確かにめっちゃ美味い!
でもコスパを考えると手放しで称賛できないかもな。。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180329175403j:plain f:id:sakeganomitai:20180329175419j:plain f:id:sakeganomitai:20180329175435j:plain

氷結プレミアムがキリンが製造しているチューハイです。
缶ではなく瓶入りの珍しいチューハイです。
現在はレモン、グレープフルーツ、ピンクレディーアップル(りんご)、ピノ・ルワール(ぶどう)の4種類が発売されています。
今回はグレープフルーツを除く3種類を入手しました。

普通の氷結に較べた氷結プレミアムの違いは、果汁が2倍入っていることです。
また、レモン味には食塩が、ぶどう味には紅茶が、りんご味にははちみつという隠し味が入っていることも特徴です。

レモン味
原材料:レモン果汁、ウオッカ、食塩、糖類、酸味料、香料
アルコール分:6%
果汁:6%
糖類5.2g/100ml

<参考:普通の氷結のレモン味>
原材料:レモン果汁、ウオッカ、糖類、酸味料、香料
アルコール分:5%
果汁:2.7%
糖類4.0g/100ml

ぶどう味
原材料:ぶどう果汁、ウオッカ、紅茶、糖類、酸味料、香料
アルコール分:5%
果汁:5%
糖類7.2g/100ml

りんご味
原材料:りんご果汁、はちみつ、紅茶、糖類、酸味料、香料
アルコール分:5%
果汁:5%
糖類9.8g/100ml

レモン味に関しては、食塩が入っていることに加え、果汁が多く、糖類が多いことから、かなり濃い味が予想されます。
ぶどう味、りんご味に関しては、糖類がチューハイにしてはかなり多く、ジュースのような味わいかと思われます。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180329175504j:plain f:id:sakeganomitai:20180329175517j:plain

●レモン味
レモンの味が濃いです。
でも酸っぱくはなく、むしろ甘いです。
普通の氷結レモン味と飲み比べると、その差は歴然です。
まさにプレミアムな味わい。
美味いです!
なお、塩っ辛くないです。

●ぶどう味
果汁は5%ですが、もっと入っているのかと思うぐらいぶどう味が濃厚です。良く味わえば、確かに紅茶の風味がします。それが味に深みを与えているのでしょう。
あと、かなり甘いです。ジュースみたいでアルコールは感じません。

●りんご味
これはもう、普通の炭酸入りりんごジュースにしか感じないです。
チューハイにしては、最も甘い部類に入る商品ではないでしょうか。
言われてみれば、なんとなく蜂蜜の風味がしないでもないです。

全体的には、どれも味わいの深い、プレミアムというに相応しいお酒でした。大変美味しくいただきました。
ただ、どれも甘いので、ドライなチューハイが好きな人だとちょっとキツイかも。

<食事との相性は?>

f:id:sakeganomitai:20180329175620j:plain

マグロのを肴に飲んでみました。

レモンは合わなくはないですが、プレミアムより普通の氷結のほうが合います。
ぶどうとりんごは甘すぎて、全然合わないです。

次は夕食の残りの青椒肉絲をツマミにしてみました。
f:id:sakeganomitai:20180329175642j:plain

青椒肉絲は多少甘いので、甘いお酒とも合わないことはないです。
しかし、敢えてこのお酒と合わせるメリットはないです。

食事と合わせるなら普通の氷結や、氷結ZERO、氷結ストロングの方がいいでしょう。

氷結プレミアムはポテチとかポッキーなどのお菓子が合いそうなお酒です。
あるいは、このお酒自体がお菓子みたいなので、お酒だけで飲むのがよいでしょう。

<価格は?コスパは?>

税抜き168円で購入しました。
同じ店で、普通の氷結は100円でした。

氷結プレミアムは240ml、普通の氷結は350mlなので、実質的には2倍以上の価格差があります。
他の缶チューハイと比べてもかなり高いです。

それだけの価値があるかと言えば、ちょっと微妙。
果汁たっぷり系のチューハイなら「サントリーこくしぼり」「アサヒ贅沢搾り」などの商品のほうが果汁濃度はずっと濃いです。しかも、値段は普通の氷結と同じぐらいです。

氷結プレミアムは確かに美味しいのですが、コスパを考えると、最高とは言えないです。

でも、氷結や缶チューハイが好きな人なら、是非一度飲んでみて欲しい味です。
高いと言っても168円程度ですし、試す価値はあるお酒だと断言できます。

<氷結プレミアムの特徴のまとめ>

●たっぷり果汁と隠し味の入ったプレミアムな味わい
●ちょっと高い。コスパは微妙
●入手難度はやや高い


スポンサードリンク

?