おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

AUDIT(アルコール使用障害同定テスト)をやったら自分はアル中だった(笑)

f:id:sakeganomitai:20171118111209j:plain

WHO(世界保健機関)が問題飲酒を早期に発見することを意図して作成したテストが「AUDIT(アルコール使用障害同定テスト)」です。

早い話がアル中発見テストですね。

設問は全部で10問と、簡単なので心配な人はやってみましょう。
また、家族や身近な人で気になる人がいれば、その人のテストもやってみてもいいでしょう。
(引用:厚生労働省HP 

https://www.niph.go.jp/soshiki/jinzai/koroshoshiryo/tokutei23/keikaku/program/K4-4.pdf

)

★あなたに当てはまるもの1つを選んで○をつけてください。

設問1.あなたはアルコール含有飲料をどのくらいの頻度でのみますか?
0.飲まない
1.1ヵ月に1度以下
2.1ヵ月に2~4度
3.1週に2~3度
4.1週に4度以上

私は毎日飲むので4です。これで4点獲得です。

設問2.飲酒するときには通常どのくらいの量を飲みますか?
ただし、日本酒1合=2単位、ビール大瓶1本=2.5単位、ウイスキー水割りダブル1杯=2単位、焼酎お湯割り1杯=1単位、ワイングラス1杯=1.5単位、梅酒小コップ1杯=1単位 (1単位=純アルコール9-12g)

0.1~2単位
1.3~4単位
2.5~6単位
3.7~9単位
4.10単位以上

私は焼酎お湯割り6杯ぐらいなので2です。2点獲得。

設問3.1度に6単位以上飲酒することがどのくらいの頻度でありますか?
0.ない
1.1カ月に1度未満
2.1ヵ月に1度
3.1週に1度
4.毎日あるいはほとんど毎日

私は毎日です( ・´ー・`)。見事4点獲得!

設問4.過去1年間に、飲み始めると止められなかったことが、どのくらいの頻度でありましたか?

0.ない
1.1カ月に1度未満
2.1ヵ月に1度
3.1週に1度
4.毎日あるいはほとんど毎日

飲み始めると止められないというか、毎日満足するまで飲むので4ですね。ここもきっちり4点獲得。

設問5.過去1年間に、普通だと行えることを飲酒をしていたためにできなかったことが、どのくらいの頻度でありましたか?

0.ない
1.1カ月に1度未満
2.1ヵ月に1度
3.1週に1度
4.毎日あるいはほとんど毎日

私は酒飲みですが、あまりそういうことはないですね。1にしておきます。1点獲得。


設問6.過去1年間に、深酒の後体調を整えるために、朝迎え酒をせねばならなかったことが、どのくらいの頻度でありましたか?

0.ない
1.1カ月に1度未満
2.1ヵ月に1度
3.1週に1度
4.毎日あるいはほとんど毎日

迎え酒はほとんどやらないし、この1年はないです。この設問は0点です。


設問7.過去1年間に、飲酒後罪悪感や自責の念にかられたことが、どのくらいの頻度でありましたか?

0.ない
1.1カ月に1度未満
2.1ヵ月に1度
3.1週に1度
4.毎日あるいはほとんど毎日

これはちょっとむずかしい質問です。まあ、週に一回ぐらいは二日酔いっぽいことになって、反省するので3にしておきます。3点獲得。

設問8.過去1年間に、飲酒のため前夜の出来事を思い出せなかったことが、どのくらいの頻度でありましたか?

0.ない
1.1カ月に1度未満
2.1ヵ月に1度
3.1週に1度
4.毎日あるいはほとんど毎日

この一年だと1回だけ、飲み会で普段より多めに飲んだときです。よって1点獲得。

設問9.あなたの飲酒のために、あなた自身か他の誰かがけがをしたことがありますか?

0.ない
1.1カ月に1度未満
2.1ヵ月に1度
3.1週に1度
4.毎日あるいはほとんど毎日

大声では言えませんが、半年ほど前、居酒屋で飲んで自転車で帰る途中に壁に激突して流血したことがあります。4点獲得。
なお、それ以来、飲んだら自転車に乗らないようにしています。


設問10.肉親や親戚、友人、医師、あるいは他の健康管理にたずさわる人が、あなたの飲酒について心配したり、飲酒量を減らすように勧めたりしたことがありますか?

0.ない
2.あるが、過去1年にはなし
4.過去1年間にあり

妻は頻繁に私の飲酒を咎めます。
「いちいちうるさんだよ、酒がまずくなる!」
と思いますが言ったら怒るので、いつも聞こえないふりをしています。
4点。

これで終わりです。
私の全部の合計は27点です。
この点数はどのレベルなのでしょうか?

AUDIT得点の持つ意味

40点 (満点)
24点 アルコール依存症患者の平均点
20点 アルコール依存症を疑う
15点 アルコール性肝障害患者の平均得点
14点 殆どの配偶者が悩みを持つ
10点 過半数が周囲から酒量減量の忠告を受ける
7点 一般住民の50歳男性の平均点

はい、見事アルコール依存症患者の平均点を超えてきました。アル中判定頂きました!

しかし、納得行かないですね。

私の場合、酒を飲むことで、生活に支障はきたしていませんし、人に迷惑もかけていません。現在のところ体にも異常はありませんし、一体何が問題なのか?疑問ですね。
何言われても俺は絶対酒は止めんぞ、そう思います!

テスト結果に関わらず、酒をやめた方がいいという人は

●酒のせいで仕事や生活が上手く行かない
●酒のせいで周囲に暴力を振るう
●酒のせいで体を壊した

に該当する人だと思います。
このAUDITというテストも無駄とはいいませんが、一度練り直したほうがいいのではないかと思います(怒)。

アルコール遺伝子検査を受けてみました

お酒に対する体質はほぼ遺伝で決まります。

その中にはアルコール依存症になりやすい体質も存在します。

具体的にはアルコールの分解が遅く、アセトアルデヒドの分解が速い人がアルコール依存症になりやすいと言われています。

アルコール遺伝子検査は病院まで行かなくても自宅で検査キットを使って簡単にできます。

以下は私がアルコール遺伝子検査をやった体験談とその結果です。

www.sakeganomitai.com