おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

2017-12-13から1日間の記事一覧

黒龍大吟醸、大吟醸しずくの感想と評価

「黒龍大吟醸」「黒龍大吟醸しずく」の概説・評価は体験談の後にまとめています。 自分にとって最高な日本酒、黒龍 大吟醸(40代/女性) 日本酒をよく飲んでいる私が一番好きな日本酒は黒龍 大吟醸です。今まで多くの種類の日本酒を飲んできましたが、何よりも…

三春駒大吟醸の感想と評価

三春駒大吟醸の概説・評価は体験談の後にまとめています。 三春駒 地元の日本酒ですがおいしいです(40代/男性) 40代男性会社員です。私は地元が福島県の三春町(滝桜で有名)ということもあり、祭りでは地元の酒がよく出ます。今ではあまり地元の祭りにも参…

残波ブラック(黒)の感想と評価

沖縄にいたときは頻繁に飲んでいた残波ブラック、通称残黒ですが、久々に買ってのんでみました。 クセが少なく、安心して飲める泡盛だと再確認できました。 <概説・評価> 残波ブラックは沖縄県の比嘉酒造が製造している泡盛です。残波ブラックは残波ホワイ…

残波ホワイト(白)の感想と評価

残波ホワイトの概説・評価は体験談の後にまとめています。 フルーティーで女性にも飲みやすい泡盛(40代/女性) 友人からの沖縄のお土産として頂いて、家でお酒好きたちで時々開催している酒好き女子会の時に飲みました。 薫りも柔らかい感じで、一口飲むと泡…

焼酎の水割りの水はどれがベストか?(軟水、硬水、水素水、温泉水99、水道水)

焼酎をロックやストレートで飲む人も多いとは思いますが、水割りやお湯割りのように、水を入れて飲む飲み方の方が主流だと思います。 その場合、焼酎6に対し水を4入れる割り方、いわゆるロクヨン割が黄金比と言われていますが、それなら水割りの味の4割は割…