おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

朝日山ノムネ・柚子ノムネのレビュー 品の良いチューハイみたい

f:id:sakeganomitai:20210119154750j:plain

朝日山ノムネを飲んだのでレビューします。

近所のスーパーで購入しました。
理由はなんとなくです。

最近流行りの低アルコール発泡日本酒です。
「澪」とか「すず音」みたいなんだろうな、と思って飲んでみると、


確かにその系統なんだけど、さっぱりした感じ。
ゆずに関しては砂糖も果汁も入っているのでそのまま缶チューハイみたい。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20210119154815j:plain

朝日山ノムネ及び柚子ノムネは新潟県にある朝日酒造が製造している日本酒です。

スペックは以下の通りです。

ノムネ
原材料:米、米麹、炭酸ガス
アルコール分:8%
精米歩合65%

柚子ノムネ
原材料:米、米麹、ゆずジュース、糖類、炭酸ガス
アルコール分:7%

最近流行りの低アルコール発泡日本酒です。
他にも有名な商品がいくつかあってレビューしています。

www.sakeganomitai.com
www.sakeganomitai.com
www.sakeganomitai.com
www.sakeganomitai.com

スペックを見るとノムネは典型的な低アルコール発泡日本酒ですね。
ただ、柚子ノムネは果汁と糖類が入っています。この手の商品としては珍しいです。

珍しいというか、個人的にはちょっと引っかかるのですよ。低アルコール発泡日本酒って、各メーカーともに米と酵母だけで甘み・酸味・フルーティーな香りを作り出します。砂糖が入っていないのに甘い、果汁が入っているわけじゃないのにフルーティーでジューシー。
果汁や砂糖を入れたらそりゃ簡単に美味しくできるけど、あえてそれをしない縛りプレイのようなスタンスがかっこいいと思っていました。
その点で言えば、柚子ノムネは邪道じゃないの、と思わなくもありません。

まあ、御託はこれぐらいにして実際に飲んでみます。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20210119155012j:plain

冷やして飲みました。

まずはノムネから。
意外にあっさり。
ほのかな酸味と甘みを感じます。
澪やすず音ほど甘くない。
なんとなくいい香りはするけどフルーティーってほどでもない。
ラムネの風味がするようなしないような…。
今は冬だけど、夏の暑いときに飲んだら美味いだろうな…。

次は柚子ノムネ。
柚子は確かに柚子の味がしますし、砂糖が入っている分甘いです。
こうなるとスパークリング日本酒、というよりちょっと品のいいチューハイ、という感じですね。アルコールも缶チューハイレベルですし。
低アルコール発泡日本酒としては邪道かもしれませんが、美味いです。個人的にはノムネより柚子ノムネの方が好みです。

<食事との相性は?>

f:id:sakeganomitai:20210119155051j:plain

マグロの刺し身を肴に飲んでみましたが、あまり合いません…。
基本、甘いお酒に刺し身は合いません。
炭酸飲料なので唐揚げなどの揚げ物なら相性がいいかもしれません。。

<価格は?入手難度は?>

250mlで400円(税抜)ですが、スーパーではそれより少し安く売っています。

私はスーパー購入しましたが、どこでも売ってるというわけではなさそうなので入手難度は普通とします。

楽天にはありませんでしたが、アマゾンでも販売されています。


<おすすめ度>

ノムネ
おすすめ度(5段階):★★★

柚子ノムネ
おすすめ度(5段階):★★★★

ノムネは美味いんだけど、正直、味と香りがおとなし過ぎると思いました。「澪」なんかに比べるとちょっと物足りない印象です。

柚子ノムネは物足りなさはありません。やはり果汁と砂糖を入れて正解だったのかもしれません。

<ノムネのまとめ>

●「澪」や「すず音」と同系統の低アルコール発泡日本酒
●ノムネはさっぱりして飲みやすい
●柚子ノムネは品のいいチューハイみたいで美味い。
●入手難度:普通

スポンサードリンク