おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

麹レモンサワーのレビュー 平凡か、それとも安心か?

f:id:sakeganomitai:20210113144659j:plain

麹レモンサワーを飲んだのでレビューします。

近所のスーパーで見かけたので買ってみました。
キリンのロゴマーク(聖獣麒麟)があるので一瞬ビールかと思いましたw。

にしても、麹を使用した缶チューハイって史上初なのではないでしょうか。
調味料としての塩麹は結構好きなのですが、缶チューハイに入れるとどんな味になるのか?
キリンという大メーカーが製造しているのでゲテモノ、というわけではないのでしょうが、どうも怪しい気がします。

恐る恐る飲んでみると…。

意外に普通。
言われないと麹が入っているとは気が付かない。

ある意味安心する味だが、期待したほどのインパクトはない。

うーん、ちょっと評価が難しい商品かも。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20210113144722j:plain

麹レモンサワーはキリンは製造している缶チューハイです。
2020年10月発売開始、350mlと500mlの商品があります。

米麹を使用した極めて珍しい缶チューハイです。

スペックは以下の通りです。

原材料:レモン果汁、米麹抽出物、スピリッツ、食塩、酸味料、炭酸、香料、甘味料(アセスルファムK)
アルコール分:7%
果汁率:0.5%

公式サイトによれば、米麹がレモンの果実の旨味を際立たせるのだとか。

あとは、皮ごと搾りレモンと食事に合うこともアピールしていますね。

では実際に飲んでみます。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20210113144746j:plain

色はポカリスエットみたいな乳白色です。米麹の色でしょうか。

味わいは…。

意外に普通??

言われないと米麹が入ってるとは感じません。というか、米麹を缶チューハイに入れるという発想がまず常人にはできません。

レモンの風味はまあまあ。レモンの苦味は強め。
それほど甘くはなく、あとは少し塩っけを感じます。
米麹のせいか、全体的に味が丸く、なんとなく「和」テイストを感じます。

全体的に、尖ったところがあまりない、良くいえば安心できる、悪く言えば平凡な味です。

食事に合う、とのことなのでマグロの刺し身をつまみにして飲んでみました。
f:id:sakeganomitai:20210113144805j:plain

それほど主張の強い味ではないので、マグロを旨さを損なうことはありません。
ということで晩酌にも良いのではないでしょうか。

<価格は?入手難度は?>

希望小売価格は350mlで174円(税込み)です。
氷結に比べるとワンランク上の価格帯です。

普通のスーパーで売っているので入手何度は易とします。

<おすすめ度>

おすすめ度(5段階):★★★

悪くない缶チューハイです。
でも、思ったほどインパクトがなくて、ちょっと拍子抜けしたところはありました。価格がちょっと高いのもネック。
しかしながら、安心して飲める缶チューハイで食事にも合います。
缶チューハイ好きなら一度は試してみる価値はあると思います。

<麹レモンサワーのまとめ>

●極めて珍しい塩麹入り缶チューハイ
●味わいは丸い。意外に普通。
●入手難度:易

スポンサードリンク