おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

のどごしSTRONGのレビュー のどごし生との違いは?

f:id:sakeganomitai:20180813131102j:plain

キリンのどごしSTRONGを飲んだのでレビューします。

最近流行のストロング系ビール類ですが、サントリーの頂<いただき>の次に発売されたのがどごしSTRONGです。
黒い缶のデザインは濃い味わいを連想させます。

実際に飲んでみると

たしかに、飲みごたえはあります。
似た名前の「のどごし生」よりもおいしいと思いました。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180813131215j:plain

のどごしSTRONGはキリンが製造している新ジャンル(ビール風味アルコール飲料)です。
新ジャンルとは聞き慣れないかもしれませんが、第4のビールとも言われ、発泡酒にアルコールを添加したお酒になります。

原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類)、大麦スピリッツ
アルコール分:7%

2018年1月発売開始で、販売開始以来予測を超える売れ行きとなっています。

「ガツンとした飲みごたえ」「スカッと爽快な後味」という一見矛盾するような特徴を両立させているのがセールスポイントです。

なお、キリンでのどごし、というとのどごし生が思い浮かぶので、この二つを飲み比べてみました。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180813131150j:plain

まずはのどごしSTRONGから。

かなり香ばしく、苦みはやや強い。
比較的炭酸が強いのか、のどごしもしっかり。
他社のストロング系ビール類に比べるとかなり飲みごたえのある部類に入ります。本物のビールに近いかな。

一方で、後味はおもったほどくどくなく、キレはまあまあ、爽快です。

飲みごたえと爽快感って、両立するのは簡単ではないと思いますが、上手くバランスを取ってます。お見事です。

全体的に、個性もあるけど、飲みやすくもあり、非常に良く出来たお酒じゃないかと思います。

のどごしSTRONGの評価
のどごし:★★★★
苦み:★★★★
コク(濃い深みのある味わい):★★★
キレ(後味のすっきり感):★★★
酔っ払うコスパ:★★★
個人的総合評価:★★★★

次はのどごし生。
飲んでみると、、
なんか薄い。のどごしSTRONGのほうが味わいは濃いですね。ただ、ちょっとフルーティーな風味もするので別の良さはあります。
のどごしはのどごしSTRONGのほうがあるように感じますが、キレはのどごし生のほうが鋭いですね。爽快に飲めるのはのどごし生ですね。

それぞれに別の良さがあるのはわかりましたが、個人的には味はのどごしSTRONGの方が好みで、さらにアルコール度数も高いのでなおさらのどごしSTRONGの方が評価が高いです。

のどごし生の評価
のどごし:★★★
苦み:★★
コク(濃い深みのある味わい):★★★
キレ(後味のすっきり感):★★★★
コスパ:★★★
個人的総合評価:★★★

<価格は?入手難度は?>

実売価格は350mlで120円ほど。
スーパーで普通に売っているので入手難度は易とします。

<どんなときに飲むお酒か?>

これまで普通の新ジャンル(第3、第4のビール)を4本飲んでた人は、のどごしSTRONGに変えると3本ですみます。アルコール度数が高いって素晴らしいですね。

<のどごしSTRONGの特徴のまとめ>

●味わいは濃く飲みごたえはある
●後味もすっきりして飲みやすい
●入手難度:易


スポンサードリンク

?