おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

愛のスコールホワイトサワーのレビュー

f:id:sakeganomitai:20180605133404j:plain

愛のスコールホワイトサワーとレモンサワーを飲んだのでレビューします。

最近はよく缶チューハイを飲みますが、ほとんどがアルコール度数9%のストロング系です。
それ以下のアルコール度数の缶チューハイは酔っ払うコスパが悪いので避けてます。

しかしまあ、気分転換にたまにはストロング系以外のも飲んでみようかと思って買ってみたのが愛のスコールホワイトサワーです。

スーパーではよく見かける商品なので、人気はあるのでしょう。

ただ、アルコール度数4%で糖類もたっぷり。
多分、味は美味しいんだろうけど、太りそう。。

実際に飲んでみると

うん、予想通りの美味さ。でも1缶飲んでもほろ酔いにもならず、2缶飲んでほろ酔いになったら腹が膨れてきました。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180605133421j:plain

愛のスコールホワイトサワーはサッポロが製造している缶チューハイです。

「スコール」という南日本酪農共同(Dairy)という会社が昭和40年台から発売している人気乳性炭酸飲料がありますが、そのお酒バージョン、サッポロとDairyのコラボ商品です。

限定発売品としてレモンサワーやマンゴーサワーもあります。
今回は近所のスーパーにあったホワイトサワーとレモンサワーのみのレビューとなります。

なお、スコールとはデンマーク語で乾杯という意味と、熱帯地方の夕立、スコールの意味を重ねているそうです。

ホワイトサワーのスペックは以下の通り。
原材料:乳等を主要原料とする食品、ウォッカ、糖類、酸味料、安定剤(大豆多糖類)、香料
アルコール度数:4%
糖質:12.9g/100ml

レモンサワーのスペック
原材料:レモン、乳等を主要原料とする食品、ウォッカ、糖類、酸味料、香料、安定剤(大豆多糖類)
アルコール度数:4%
果汁:1%
糖質:12.2g/100ml

糖質が多いですね。最近、体重増加には気をつけているので多少抵抗を感じますが、今回は気にせず飲んでみましょう。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180605133439j:plain

まずはホワイトサワーから。
やっぱり甘いです。そして、アルコールはほとんど感じません。普通の缶ジュースみたいです。
私はスコールを飲んだことはないのですが、味はカルピスみたいで美味いです。
炭酸は弱め。
あらゆる面で「優しい」缶チューハイだなと思いました。

次はレモン。
レモンのほうが若干弱いですが甘いです。甘い味わいの中でレモンのさっぱりした酸味が際立ちます。
ホワイトサワーよりレモンサワーのほうが美味いです。

アルコール度数が低いので、1缶飲んでもほろ酔いにすらなりません。
2缶飲んでようやく酔ってきましたが、腹が膨れました。
お酒に弱い人ならこれでいいのでしょうが、そうじゃないならこのお酒で本格的に酔っ払うのは難しいと思います。

なお、甘いので食中酒には向かないでしょう。
一緒に食べるならお菓子類だと思います。

<価格は?入手難度は?>

価格は120円ぐらいです。普通の缶ジュースとそう変わりません。

普通にスーパーで売っているお酒なので、入手難度は易とします。

<どんな時に飲むお酒か?>

甘いのでお腹が空いている時にはいいかもしれません。
でも、ダイエット中の人はやめておいたほうがいいでしょうね。

<愛のスコールホワイトサワーの特徴のまとめ>

●缶チューハイとしてはかなり甘い
●なかなか酔えない
●味は美味い。レモンがおすすめ。
●入手難度:易


スポンサードリンク

?