おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

キレートレモンサワーの評判 味は?STRONGとの違いは?

f:id:sakeganomitai:20180402123015j:plain

サッポロキレートレモンサワー及びキレートレモンサワーストロングを飲んだのでレビューします。

サッポロの缶チューハイでは以前「男梅サワー」をレビューしました。 www.sakeganomitai.com 今回改めてサッポロのHPを見ると、サッポロではいくつかのチューハイを製造していますが、チューハイという名称を使わず、全部サワーと言っています。

サワーとは、スピリッツ(アルコール)に柑橘類などの酸味のある果汁と、砂糖など甘みのある成分を加え、更に炭酸で割った飲み物です。
それってチューハイじゃないの?と思いますが、そのとおり。
現在ではチューハイとサワーはほぼ同じ飲み物として扱われています。

まあ、それはともかく、キレートレモンサワーを飲んでみました。

酸味が美味い。
酸味の美味さならすべての缶チューハイの中で最高のお酒だと思います。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180402123000j:plain

キレートレモンサワーはサッポロが製造している缶チューハイです。

キレートレモンサワーを語る前に補足しますが、キレートレモンという商品があります。
キレートレモンはレモン果汁にクエン酸、ビタミンCなどを添加した清涼飲料です。
f:id:sakeganomitai:20180402123202j:plain

キレートレモンサワーはそのお酒バージョンです。
クエン酸が2000mg、ビタミンCが200mgが入っています。
(なお、私が購入した商品はビタミンC200mgですが、今後は300mgに増量されるそうです)

クエン酸は疲労回復やアンチエイジンクなど、非常に多くの効果のある物質です。
レモンなど、柑橘系の果実に多く含まれています。
ビタミンCも同様で、健康や美容など多くの効果のある物質であることは広く知られています。

なお、レモン一個あたり、クエン酸は2300mg、ビタミンCは20mg程度含有しています。

人体へは、クエン酸は2000mg、ビタミンCは100mg程度摂取すればよいとされています。

ということでこの、キレートレモンサワーを1本飲めば、その日のクエン酸とビタミンCの摂取はバッチリです。

さらに、クエン酸にはキレート作用(ミネラルにくっついて、水に溶けやすくする作用)があるので、ミネラルの吸収を促進する作用もあります。
キレートレモンとは、レモンの種類じゃなくて、このキレート作用から来ています。

原材料は以下のとおりです。
レモン、レモン果皮エキス、ウオッカ、糖類、香料、酸味料、ビタミンC
アルコール分:5%
果汁:13%

原材料にクエン酸がないので、2000mgのクエン酸はすべてレモン由来と考えられます。ビタミンCに関してはレモンだけでは足りないので添加しています。
レモン果汁13%というのは、レモン味缶チューハイの中でもトップクラスの濃度です(おそらくこれ以上濃くすると酸っぱすぎるから)。

キレートレモンサワーストロングはアルコール分を増強して9%にした商品です。
クエン酸とビタミンCの量は同じですが、果汁は10%と少し低くなっています。

以上のようにキレートレモンサワーは健康や美容に良さそうな商品なので、30代から40代の働く女性に人気だそうです。
公式HPを見てもそれぐらいの女性をターゲットにしているんだなと感じました。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180402123042j:plain

レモン味が濃いです。
氷結など、他の商品に比べても最もレモンの味わいは濃いです。
そして、酸っぱいです。
しかし、甘くもあるので甘酸っぱいです。
これがまた美味い!
酸っぱさを心ゆくまで十分に堪能できます。気分爽快ですね。

キレートレモンサワーストロングですが、こちらはややレモン味が薄いです。
また、アルコール分が高いせいか、少々苦いです。
味に関してはキレートレモンサワーの方が上ですね。
ただ、酔っ払う分にはこちらが有効です。酔いはガツンときます。
仕事でツラいことがあった日には、こちらで呑んだくれたほうが良いでしょう(?)

<食事との相性は?>

f:id:sakeganomitai:20180402123102j:plain

唐揚げをツマミに飲んでみました。
相性はまあまあですね。
もう少しドライな方が合うと思います。

腹が減ってたので次はシーチキンで(キャットフードじゃないよ)。
f:id:sakeganomitai:20180402123114j:plain

これもまあまあですね。

このお酒は甘くて味が濃いので、食事と一緒に飲むよりは、そのままで飲むほうが向いていると思います。

<価格は?入手難度は?>

希望小売価格は160円で、私もほぼその価格で購入しました。
缶チューハイとしてはやや高めの値段です。

このお酒は氷結やストロングゼロとは違い、どこのお店でも売っているわけではありません。
私は普段行かないような遠い酒屋でようやく発見しました。

美味しいし、健康にも良さそうなので、もっと人気があっても良さそうですが、缶チューハイも競争が激しいので、売り場を確保するということは思ったほど容易ではないのでしょう。

しかしながら、幻の酒というほどレアでもないので入手難度は普通とします。

<どんな時に飲むお酒か?>

他の缶チューハイに比べで少し高いものの、毎日飲めるぐらいの範囲内です。 美容や健康が気になる人は寝る前に1本飲んでみてはどうでしょうか。 あまり売ってないお酒ながら、味は良いので、チューハイ好きの友人知人にあげると喜ぶかもしれません。

<キレートレモンサワーの特徴のまとめ>

●クエン酸、ビタミンCがたっぷり入った缶チューハイ
●酸っぱさが美味い。
●入手難度:普通


スポンサードリンク

?