おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

いいちこスーパーUSA、HITAと普通のいいちこスーパーを飲み比べ!味の違いは?

f:id:sakeganomitai:20180207102558j:plain f:id:sakeganomitai:20180207102614j:plain

いいちこスーパーUSA、いいちこスーパーHITAのセット商品を入手したので、飲んでレビューします。 この商品は購入すれば4500円程度ですが、今回はふるさと納税でほぼ無料で手に入れました(^^) 福岡県上毛町に一万円寄付でもらえました。価格的にもかなり割のいい返礼品でした。 お酒のふるさと納税に関しては、こちらの記事で触れています。 www.sakeganomitai.com

さて、いいちこスーパー、とありますが、お店で売っている普通のいいちこスーパーとはまた味が違っていました。 それについては、三和酒類のお客様センターに電話して直接疑問をぶつけてみました。

詳しくは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180207102632j:plain f:id:sakeganomitai:20180207102645j:plain

いいちこスーパーUSA、HITAは大分県の三和酒類で製造されている麦焼酎です。

三和酒類には宇佐市と日田市に製造工場がありますが、いいちこスーパーUSA(以下USAと表記)は宇佐市の工場で製造され、宇佐市でしか販売されてない限定商品です。 同じく、いいちこスーパーHITA(以下HITAと表記)も日田市の工場で製造され、日田市のみの限定販売商品となっています。 しかし、この2つのセット商品は通販で販売されているので、他の地域の人でも入手は可能です。

USAのラベルの裏には、

大分宇佐虚空蔵寺丁の「酒の杜」で醸し、熟成の時を重ねた本格焼酎です。 甘く深い香り、重厚なコクと旨みをお楽しみください。

とあり、HITAラベルの裏には、

原酒をはぐくむ杜「いいちこ日田蒸留所」で醸した本格焼酎です。 華やかな香り、澄みきった深い旨みをお楽しみください。

とあります。同じいいちこスーパーと言っても、風味はかなり違ってそうです。 また、普通のいいちこスーパー(以下ノーマルと表記)との違いも気になります。

とりあえず、飲んでみましょう。

<実際に飲んでみました!>

f:id:sakeganomitai:20180207102707j:plain

USAの色はノーマルと同じく琥珀色、HITAは透明です。

まずはUSAから飲んでみます。 アルコール度数30度ですが、ストレートで飲みます。

うーん、これはノーマルに近い風味です。 ウイスキーのようにスモーキーです。 ただ、ノーマルより麦のスーッとした香りが薄いような…。

次はHITA。 これは、、
普通のいいちこに近い風味です。しかし、いいちこより香ばしいです。かと言って日田全麹ほどではありません。 HITAはUSAやノーマルとは全然風味が違います。 これにいいちこスーパーの名を冠しても良いのか、疑問です。

同時にノーマルも飲み比べたのですが、正直、もちろん個人差はあるはずですが、一番美味しいと思ったのはノーマルでした。すみません(汗)。 USAとHITAはノーマルより風味がシンプルに感じました。 それはそれでいいのですが、個人的にはノーマルのいろんな風味が楽しめるところが好きです。

<普通のいいちこスーパーとの違いと共通点>

f:id:sakeganomitai:20180207102736j:plain

三和酒類のお客様センターに電話して、USA、HITAとノーマルの違いについて聞いてみました。

●USAとノーマルは樽で熟成した原酒を混ぜているので風味が似ているが、元となるお酒は違っている。

●HITAは樽で熟成していないのでUSAやノーマルと風味が違っている。

●実は、中身がUSA、HITAで、いいちこパーソン(300ml)の瓶に入った商品は、いいちこパーソンUSA、いいちこパーソンHITAとして販売されている。

●なぜ、USAとHITAにいいちこスーパーの名が冠せられているのか?それは瓶がいいちこスーパーと同じだから(青くはないが、六角形の同じ形の瓶)

つまり、いいちこスーパーと言っても、共通性は瓶の形だけで、ぜんぜん違うお酒だということが判明しました。 これに関しては、紛らわしくてすみませんと、お客様センターの担当の方もおっしゃっていました。

しかしまあ、謎が解決してスッキリです。電話で確かめて良かったです。

<食事との相性は?> f:id:sakeganomitai:20180208104751j:plain

かつおのたたきを肴に飲んでみました。 かつおとUSAはあまり合わない感じです。 風味がスモーキーなので、燻製とかなら合うかもしれませんが、基本食中酒には向かないと思います。食後にゆっくりと味わうお酒かと。 HITAはストレートだと風味が強すぎて食事に合いませんが、ある程度水で割って薄めると、かつおとも合うようになります。

<価格は?入手難度は?>

希望小売価格は4,536円(税込み)です。 通販限定商品です。 ただ、USA、HITA単品なら、それぞれ大分県宇佐市、日田市に行けば購入できます。

<どんなシーンに合うお酒か?>

箱入りの商品ですし、ギフト向けだと思います。実際三和酒類の公式サイトでもギフトセットとしてカテゴライズされています。

<いいちこスーパーUSA、HITAの特徴のまとめ>

●USAはノーマル、HITAは無印のいいちこに似た風味
●ノーマルとの共通点は瓶のみ。原酒は全く違うお酒。
●セットは通販限定商品
●入手難度:普通


スポンサードリンク

?