おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

薬用養命酒 家醸本みりんのお屠蘇を飲んだ(みりんじゃ酔っぱらえない!)

f:id:sakeganomitai:20180102190330j:plain

新年明けましておめでとうございます。

ところで皆さん、お正月にはお屠蘇(とそ)を飲みましたか?

私は今回始めてお屠蘇を飲みました。 というか、これまでお屠蘇って聞いたことがあるけど何か知りませんでした。 皆さんは知ってますか?

調べてみると、お屠蘇とは正月に飲む薬用酒の一種で、屠蘇散という数種類の漢方を浸した日本酒またはみりんだそうです。 一年の邪気を払い、無病息災を願って飲みます。

個人的には別にお屠蘇じゃなくて普通に日本酒や焼酎が飲めればそれで満足ですし、別にお屠蘇はいらないかなと思いました。 しかし、昨年末妻が薬用養命酒の工場で「家醸本みりん」の屠蘇散付きの商品を購入してきたので、せっかくなので正月にお屠蘇を作って飲んでみました。 作ったと言っても付属の屠蘇散を一晩みりんに漬けただけで簡単でした。 f:id:sakeganomitai:20180102190530j:plain f:id:sakeganomitai:20180102190354j:plain

しかし、みりんを飲むというのはちょっと抵抗がありました。 みりんって、煮物とかに入れるあれでしょ? そのまま飲んで美味いの?

良い機会なのでお屠蘇を飲む前にみりんをそのまま飲んでみました。

ぐえっ、甘い。 良く言えばべっこう飴みたいな香りと味ですが、個人的には美味しいとは思えませんでした。 アルコール度数が14度程度もあるので、ボトル1本も飲めば酔っぱらえるはずですが、これは無理ですね。胸焼けすると思います。 f:id:sakeganomitai:20180102190435j:plain

そして、いよいよお屠蘇を飲みました。

この味は…、 薬用養命酒っぽい。薬用養命酒の方がもうちょっと漢方薬臭いですが、甘くて漢方っぽいのは同じです。 美味くはないですね。あくまで健康のため、あるいは縁起担ぎで飲むものですね。

これはみりんじゃなくて日本酒だったら酔っぱらえるまで飲めたと思いますが、みりんじゃ無理。 いや、これはもしかすると、日本酒お屠蘇だったら家に一人飲ん兵衛がいると全部飲んじゃうから、わざわざ飲みにくいみりんでお屠蘇を作る習慣が出来たのでは、と勝手に思いました。

それはともかく、これじゃ酔えないので、やはり焼酎で口直し、いや酔直ししました。 大体、酔えない酒なんて酒じゃないっすよ。 お屠蘇は今年限りで十分、私には焼酎があれば十分です。。

<価格は?入手難度は?>

薬用養命酒 家醸本みりんの価格は700円から800円程度です。イオンなど普通のスーパーでも置いてます。 ただ、の屠蘇散付きの商品は見かけませんでした。季節限定商品なのかも。

スポンサードリンク

?