金霧島を飲んだのでレビューします。
詳しくは以下に書きますが、簡単に言うと金色の黒霧島でした。普段飲みではなくギフトに良いと思います。
<金霧島の概要>
金霧島は黒霧島に冬虫夏草エキスを配合した芋焼酎(区分はスピリッツ)です。
霧島酒造では健麗酒として売り出しています(なお、健麗酒という言葉は霧島酒造以外ではほぼ使ってないので造語かもしれません)。
健康にいいお酒という意味では薬用養命酒に近い商品と言えるかもしれません。
金霧島はその名の通り金色をしています。
黒霧島は別に黒くないですが、金霧島は本当に金色をしています。
なお、「ゴールドラベル霧島」という商品もありますが、それと金霧島は別商品です。
ゴールドラベル霧島はいわゆる普通の芋焼酎で、当然冬虫夏草は入ってません。液体も金色じゃなくて透明です。
左が金霧島、右がゴールドラベル霧島
さて、冬虫夏草は虫や、幼虫、蛹などに生えるきのこです。
漢方や健康食品の材料として東アジア一帯で広く珍重されています。
こういうやつです↓
虫に生えているのでちょっとグロいですが、貴重なので高値で売買されています。
冬虫夏草の効能ですが、朝鮮人参などと同様、滋養強壮の他、万病に効くとされます。
例えば、心疾患、高血圧、性機能障害、肝炎、喘息、糖尿病、白血病、リューマチなどに効果があるとされますが、冬虫夏草だけですべての病気が治れば医者も病院も必要ないので、あまり大きな期待をしてはいけないでしょう。
金霧島で使用されている冬虫夏草は自然のものではなく、韓国で人工的に栽培されているものを使っています。
材料も虫ではなく玄米で培養しているそうです。
<実際に飲んでみた!>
冬虫夏草の味はどんなものか知りませんが、金霧島もなんとなく漢方臭いのかなと思っていました。
あるいは薬用養命酒みたいにシロップの味がするのかも。。
いずれにせよ味に関してはあまり期待していませんでした。
そして実際に金霧島を飲んでみると…
…ん、意外に普通。普通に黒霧島の味がします。
でも、ちょっとだけ漢方の香りがします。
飲み干した時に、若干漢方の風味が口に残る感じです。
まあ、不味くはないです。黒霧島が飲める人なら金霧島も抵抗なく飲めると思います。
ただ、飲んですぐ健康になったとか、病気が治ったとかいうことはないです。
長期間飲み続けないと健康に対する効果はなんとも言えません。
<金霧島の飲み方>
様々な飲み方で飲んでみた感想です。
ストレート→漢方というかキノコというか、金霧島らしい香りが強いです。ちょっと飲みづらいです。
ロック→比較的スッと入ります。
水割り→飲みやすいです。でもガバガバ飲む酒ではないので飲み過ぎ注意です。
水割り(氷なし)→氷なしでも飲みやすいです。
お湯割り→あまり常温と風味が変わりません。冬場にはいいのでは。
<価格は?入手難度は?>
金霧島はリカーショップで見たことがありません。通販でしか購入できない商品のようです。
私はAmazonで3600円+送料で購入しました。
黒霧島だと900mlで1000円程度、赤霧島でも1200円程度なので、金霧島900mlで3600円という価格はやはり高いと思います。
そこはやはり冬虫夏草の価格なんだろうと思います。
今回は興味本位で購入しましたが、普段飲むなら普通に黒霧島や赤霧島で十分だと思います。
<どういうシーンに合うお酒か?>
これは自分で飲みたいお酒ではないです。
金霧島は普段飲みでなくギフトに良いと思います。
金色で見栄えもしますし、健康に良いということで、年配の人へのギフトにはちょうどいいと思います。
私も次の父の日か父の誕生日に金霧島を送ろうかと思っています(もちろん飲み残しじゃなくて新しく購入して)。
単に健康に良いということなら薬用養命酒でもいいのでしょうが、味は金霧島の方が断然上です(というか、薬用養命酒はマズい)。
焼酎が好きな父なら養命酒より金霧島をもらったほうが喜ぶと思います。
<金霧島の特徴のまとめ>
●冬虫夏草入りの黒霧島
●味は黒霧島。後味が少し漢方の風味がする。
●金色で見栄えが良い
●ギフトに向く
●おそらく通販でしか売ってない
●入手難度:難
スポンサードリンク
?