おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

いいちこの感想と評価

f:id:sakeganomitai:20171209132159j:plain

いいちこは大分県にある三和酒類の麦焼酎です。
三和酒類は霧島酒造に次ぐ日本で売上第二位の酒造メーカーで、主力商品はいいちこです。
日本で一番売れている麦焼酎です。

いいちこブランドには普通のいいちこのほか、いいちこ日田全麹、いいちこSUPER、いいちこフラスコなど多くのラインナップがあります。
それぞれ、同じいいちことは思えないぐらい味・香りが違います。

個人的に一番好きなのは香りが強烈ないいちこSUPERですが、値段も少し高いので、一番良く飲むのは結局コスパに優れる普通のいいちこです。
(普通の)いいちこは私がこれまで最も多くのんだ焼酎かもしれません。

味・香りに関しては、正直いいちこより美味しい焼酎はいくらでもありますが、値段(1.8Lで1500円ほど)を考えればこれほどコスパのいい焼酎はなかなかありません。

また、いいちこより安い本格焼酎、例えば博多の華や白水はいいちこに比べて格段に味が落ちます(というか薄い…)。
金のない時はこれらの焼酎を飲むこともありますが、「やっぱりいいちこの方が良いな」といつも思います。

そんないいちこの特徴ですが、麦焼酎独特のスッキリと爽やかな風味が、弱くもなく強くもなく、ほどほどに感じられます。
味はクドいところがなく、引っかからないのでスイスイ飲める感じです。
値段も安く水割りでガブガブ飲めるので、普段飲みには最適のお酒だと思います。

飲み方ですが、私の場合、夏は水割り、冬も水割りですが少しだけレンジでチンします。
味・香りを楽しむなら、水少なめの水割りが一番じゃないでしょうか(あるいはストレートで)。

いいちこには際立った個性はありませんが、全体的にバランスがよく、欠点という欠点が見つかりません。
かと言って、すごく高いレベルにあるかというとそういうわけではなく、いうなれば全てにおいて70点ぐらいのお酒だと思います。
ただ、値段が安いのでコスパも考慮すると85点ぐらいのお酒というのが私の評価です。

<いいちこの飲み方>

f:id:sakeganomitai:20171211122745j:plain

様々な飲み方でいいちこを飲んでみました。

ストレート→アルコールの棘がキツくて飲みにくいです。

ロック→ストレートより飲みやすいです。風味も濃いです。あまり量を飲みたくない人におすすめ。

水割り→飲みやすいですし、香りも爽やかです。ガバガバ飲みたい人におすすめ。

水割り(氷なし)→個人的に、水割りの氷は夏場以外は必要ないと思ってます。氷なし水割りも飲みやすくておすすめです。

お湯割り→お湯割りにしてもいいちこの香りが飛びません。寒い日にはおすすめ。

<価格は?入手難度は?>

価格は1.8Lで1500円程度です。本格焼酎としては安い価格帯です。

全国どこのスーパーでも見られるありふれた商品で、コンビニでも見かけることが多いです。日本で一番入手しやすい麦焼酎だと言えます。

<どういうシーンに合うお酒か?>

完全に普段飲みのお酒です。個人的にはコップでガブガブ飲んでます。

<いいちこの特徴のまとめ>

●日本一売れてる麦焼酎
●香り爽やか、味わいすっきり
●コスパ最高
●入手難度:易

 

以下は他の人のいいちこ体験談です。

万人受けする味(50代/男性)

大分県で一番の人気かもしれない、いいちこを飲んで感じた事を述べたいと思います。
今まで不思議と飲んだことがなかったのですが、知人が絶対おいしいから飲んでみてくれと勧められ、試してみました。
一口飲んでみて最初に感じたのは、とてもサラッとした飲み口だという事です。焼酎に時々ありがちなくせなども皆無です。そのあと、爽やかな麦の香りが口いっぱいに広がる感覚が味わえます。これは飲んだ人しか分からない、何とも贅沢な感じなのです。それに加え潤沢なコクも感じます。

そして麦の甘味のような味もしますが、あまりきつくないです。マイルドな味わいで全体的にあっさりめですが、薄いという訳ではなく、しっかりした麦の味わいが楽しめます。
一言で飲みやすく、焼酎初心者にうってつけではないでしょうか。

ちなみに20度と25度の二種類ありますので、好みによって飲み分けてみてはいかがでしょうか。
食事と共に楽しんでも、食事の味を損なわず、むしろ引き立ててくれる感もありました。いろんな料理にも合いそうです。
コストパフォーマンスの面でも優れていると思います。900mlで約900円ほどで売られていますが、自分の感じでは、この味からすればかなりお得だと率直に思います。このような事を考えてみると、知人が勧めてきた理由が十分分かりました。

自分も人に勧めてみたいと思いますが、自分のお勧めの飲み方はロックです。グラスにやや多めに氷をいれて潤沢なコクと麦の香りを味わう事ができます。
更にお茶など自分の好きな飲料で割ってもいいちこを楽しめます。焼酎が苦手という人は、少し多めに割って飲んでみてはいかがでしょうか。
このように多くの飲み方ができるのも、いいちこの利点だと思います。

他の焼酎との比較ですが、万人受けというコンセプトがあるのか、やや個性が少ない気がします。お酒は人によって好みが違うので、これでいいと思います。割り方も明らかに氷向きだと思います。

 

スポンサードリンク

?