北の勝 搾りたての概説・評価は体験談の後にまとめています。
希少な日本酒!搾りたて(30代/女性)
日本酒が大好きな彼氏が、「このお酒は特別においしい!」と教えてくれたのが、「北の勝 搾りたて」でした。
ただ、なかなか手に入らないという希少な日本酒で、販売地でも10分で完売してしまう!と言われているそうで、お酒好きな私としては、ぜひ1度は飲んでみたいと思っていたのですが、
そんな希少な日本酒を飲む機会はないだろうなぁと半分諦めていました。
毎年1月中旬頃に、販売されるこの日本酒。
ただ本数も少ないだけに手に入れるのは難しいとのことでしたが、
私がお酒好きだというのを知っていた知人が、なんと!手に入れて送ってくれたのです。
これは、すぐにでも飲みたい!と思いましたが、こんな希少なものですし、寝かせた方がおいしくなると聞いたので、何かの時にとっておきました。
そしてその1年後、私の結婚が決まり、彼氏と私の両親に挨拶をするため、私の実家に行く時に持っていきました。
そこで結婚を認めてもらい、私の両親と彼氏と私で、「北の勝 搾りたて」を開けました。
まろやかな香りが広がり、飲んでみると、苦みとかくどさ等もなく、スーっと喉を通っていきました。
彼氏から、すごく飲みやすいお酒だと聞いていましたが、
本当に飲みやすくて、どんどん飲めちゃいそうなくらいでした。
お酒好きな私の父も、とても気に入ったようで、
同じくお酒好きな彼氏と一緒に、この希少な「北の勝 搾りたて」を飲みながら、
会話と食事を楽しみ、とてもなごやかな雰囲気の食事でした。
お酒好きな私でも、苦手と思う日本酒があるのですが、
こちらのお酒は、とにかく飲みやすく、どんどん飲めてしまう程に、まろやかで風味がよかったです。
値段はそんなに高くはないのですが、やはり手に入りづらいのが難点・・・
でも絶対にまた飲みたい日本酒ではあるので、どうにかして手に入れて、
また楽しみたいと思える日本酒でした。
実は、そのまた1年後、たまたま製造している酒蔵のHPを見ていたら、
数量限定で販売されていたので、すぐに購入しました!
お酒好きな知人にも送ったら、とても喜んでくれました。
私が買った1本は、また何かの時に・・・お酒好きな人と楽しめたら・・・と、飲まずにとってあります。
ぜひ、みなさんにも飲んでもらいたい1本です!
<概説・評価>
「北の勝 搾りたて」は北海道根室市にある碓氷勝三郎商店が製造している日本酒です。
北の勝 搾りたては季節限定発売品であり、レギュラー商品としては北の勝大海、北の勝大吟醸などがあります。
北の勝は生産量の大半が根室市周辺で消費される地元の人御用達のお酒です。
しかし、近年「北の勝 搾りたて」が日本酒通の間で評判となり、人気は全国化。
北の勝 搾りたては生産量が少なく、季節限定商品であるため、入手困難な幻の日本酒となっています。
販売されるのは例年だと1月の中旬から下旬にかけての年1回の販売で、酒屋では10分も経たない内に売り切れるとのこと。
地元根室の人でも行列に並ばないと購入できないそうです。
※原材料:米・米こうじ、醸造アルコール
精米歩合:不明
<価格は?入手難度は?>
本来の価格は3千円弱ですが、ネット通販(オークション)ではプレミア化してそれ以上の値がついている場合もあります。
あるネットショップでは約1万3千円で販売していました。
楽天・アマゾンでも期間限定で販売しているようですが、それでも手に入りづらいようです。
まさに幻の日本酒と言って過言ではありません。
貴重品のため日本酒通の人にギフトで贈ると大変感激されると思います。
<北の勝 搾りたての特徴のまとめ>
●入手しづらい幻の日本酒
●ネット通販ではプレミア化している
●希少品のためギフトにも向いている
●入手難度:難
スポンサードリンク
?