おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

黒霧島の感想と評価

f:id:sakeganomitai:20171201161439j:plain

黒霧島を飲んだのでレビューします。

というか、もう数え切れないほど飲んでいるので今更なんですが、こうやって感じるところを文章にするのは初めてです。

これまで漫然と飲んできましたが、改めて味わってみました。

<黒霧島の概要>

レビューの前に少しだけ黒霧島の概要をまとめます。

黒霧島は1998年に登場しました。

それまで霧島は白麹を使用していましたが、黒麹を使用したのが黒霧島です。

この黒霧島が全国的に大ヒットして、芋焼酎と言えば霧島、というぐらい有名になりました。

2015年には従来の霧島がニューリアルした、白霧島が誕生しました。白霧島は白麹を使用しています。

現在では黒霧島と白霧島が霧島ブランドのスタンダードとして広く親しまれています。

<黒霧島の特徴>

霧島酒造公式HPによれば黒霧島の特徴は

●黒麹の醸すうまさはトロッとしたあまみ

●キリッとした後切れ

だそうです。

黒麹を使用すると味が重厚になり、液体の粘度も高くなるそうです。

また、黒麹が発生させるクエン酸が強烈で、キリッとした後切れになります。

一方、白麹を使用した焼酎は、味は軽快、香り華やかで、サラッとして飲みくちが特徴と言われています。

<実際に飲んでみて>

これまで何度も飲んできた黒霧島ですが、レビューのためにこれまでにないぐらい真剣に飲んでみました。

なお、ストレートと水割りで飲みました。レビューのために何度もちびちびと飲みました。

風味は重厚とも言えますが、他の焼酎だともっと重厚なものもありますし、割とスッキリ飲める方ではないでしょうか。

ただ、甘くないです。どちらかと言えば苦いです。

他の人のレビューを見ても、黒霧島は甘いと言う評価は結構ありますが、私にはこれがどうしても甘いと思えません。

そもそも、焼酎は蒸留酒なので、揮発しない糖分はアルコールに移らないはずで、甘くならないはずなのですが、私が間違ってるのでしょうか。

しかし、甘くないからマズいとか、そんなお子様なことは言ってないです。黒霧島はビターというかどことなく香ばしい風味がして美味いです。

香りに関しても、華やかとまでは行きませんが、スッキリしていて、それほど芋っぽくはありません。

全体的には飲みやすい焼酎の部類に入ると思います。

価格も安いですし、大ヒットするのもうなずけます。

<黒霧島の飲み方>

f:id:sakeganomitai:20171211140434j:plain

様々な飲み方で飲んでみた感想です。

 ストレート→アルコールが舌を刺激して飲みにくいです。

 ロック→スッキリとして風味もよくわかります。

水割り→とにかく飲みやすくガバガバ飲めます。

水割り(氷なし)→夏場以外は氷がない方が飲みやすいです。おすすめ。

お湯割り→黒霧島の香ばしさが引き立ちます。おすすめ。お湯割りにすると白霧島との違いがある程度引き立ちます。

<白霧島との違い>

白霧島との違いですが、実はほとんど感じませんでした(特に冷~常温)。詳しくはこちらにまとめています。

<赤霧島との違い>

赤霧島は2003年に誕生した商品です。

大変貴重なムラサキマサリという紫芋を原料として使用しています(黒霧島は黄金千貫という芋焼酎で最もよく使われる芋が原料です)。

風味は黒霧島とは全然違います。

まず、赤霧島の方が飲みくちが軽いです。つまり飲みやすいです。

そして、香りが強く、例えるなら白ワインのような芳香です(赤ワインじゃないですよ)。

価格は900mlで希望小売価格は1,175円(税抜)です。

黒霧島と白霧島は900mlで希望小売価格は924円(税抜)なので、少し高いです。

しかし、高いだけの値打ちは十分にあります。

というか、個人的には値段を考慮しても黒霧島より赤霧島のほうが好きです。

なお、2014年に茜霧島という赤霧島と同じ値段の商品が誕生しましたが、茜霧島の方がより香り華やかで飲みやすいです。

<価格は?入手難度は?>

価格はスーパーだと900mlで900円、1800mlで1600円程度です。
焼酎の中では比較的安い部類です。
そうはいっても、安かろう悪かろうのお酒ではなく、大量生産しているからコストダウン出来ているだけで、良い焼酎だと思います。

コスパは数ある焼酎の中でも最高レベルだと思います。

ただ、如何に人気のある焼酎と言っても、安いですしあまりにメジャーな商品なのでギフトには向かないと思います。
ギフトには上位商品である赤霧島か茜霧島をお勧めします。

<黒霧島の特徴のまとめ>

●日本で一番人気のある焼酎
●ギフトには赤霧島や茜霧島の方をおすすめ
●入手難度:超易(日本一入手しやすい焼酎)

 

以下は他の方の黒霧島のレビューです。

長いお付き合いの焼酎です(30代/女性)

黒霧島は毎日飲んでいるお酒です。
始めて飲んだのが確か12年くらい前ですね。
当時は居酒屋で働いていて たくさんのお酒を飲みましたが、芋焼酎のなかでもドはまりする程、美味しかったです。
鹿児島出身のお客様に勧められて、飲んだのがきっかけでした。

味は、甘いほうですね。
でも芋と、黒糖の味もしっかり残っていて、さっぱりと、スッキリとする甘さですし、後味は全然甘ったるくなくキリッと締まった感じの辛さがします。
言い換えれば濃いめの味で、甘辛口な感じがします。
私は芋焼酎をロックで飲みますが、飲みやすさも風味も芋焼酎を飲んでる!って味わいがします。

香りは、芋の香りが強めだと思います。
けれども、鼻につくような?癖みたいな感じは強くないです。
ふわっとする芋の香りが残っているような香りだと思います。

特徴ですが、芋焼酎は、これ!と言いたいくらいに、芋好きならば、思います(^-^)
喉を通る時には、ガツン?と する重みがある美味しさです!飲みやすいです。
そして、しっかりと飲み応えがあります。
それから、いろんな お店で販売されていますから、飲みたい時に飲める、高質な芋焼酎ですね。

あとは、かなりコストパフォーマンスです!
1.8Lが1600円くらいで購入できます。
20度ならば、もう少しリーズナブルです、

本当に お財布に優しいです!
毎日、晩酌や寝酒を楽しむ人にとっては、凄く、ありがたいですね(^-^)
それから、どこでも買えます!
スーパーでも、コンビニでもだいたいのですね、お酒を取り扱っているお店ならば、この黒霧島は販売されていると思いますから、
取り寄せ等も必要なくて、飲みたいな?と、思ったら近くのお店に行けば買えますよ♪

好きか?嫌いか?と言われたら、私はもう12年と言う月日を黒霧島を晩酌や寝酒の お供に飲んできましたから、大好きです!
本当に、毎日飲んでいても全く飽きが来ないですね。

ちなみに、濃いめの味付けのお肉料理と一緒に 飲むことが私はお勧めです(^-^)

スポンサードリンク

?