おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

龍 ゴールドの感想と評価

金武 龍ゴールド 25度 720ml  [泡盛/沖縄県]

龍 ゴールドの概説・評価は体験談の後にまとめています。

地元の漁師さんに勧められた龍 ゴールド(30代/女性)

龍 ゴールドを初めて飲んだのは20代前半の沖縄でした。
当時仕事で沖縄に住んでいたのですが、泡盛自体がクセが強くてなかなか飲めませんでした。仕事で知り合った地元の漁師さんに教えてもらい、住んでいた恩納村の居酒屋さんではじめて龍を飲みました。何種類かある様なのですが、パッケージが赤色の龍だったので当時は「赤龍」と呼ばれていました。
香はマイルドな感じで、とても口当たりが良く、お水で割らなくてもロックでも美味しく飲めました。ただ度数が意外とあるので、飲みやすいからと言ってロックでどんどん飲むと、最終的に凄い酔います。

水割りか、さんぴん割りがおススメです。さんぴん割りは、沖縄のジャスミンティーですが、他にもうっちん割り(ウコン)も美味しかったです。何より、次の日に残らない後味が最高でした。お値段も中の中ぐらいで、味にしたらとてもリーズナブルだと感じました。

やはり、残波、菊の露、久米仙などがどの居酒屋さんでも観光客には飲まれていましたが、匂いや、味には癖がある様に感じます。当時は龍はあまり置いている居酒屋さんが無くて、龍を飲むためにリピートしてました。普通の龍もありますが、龍ゴールドとは匂いも味も違うので、どうせ飲むなら龍ゴールドをおススメします。
漁師さんに教えてもらわなかったらきっと知らない泡盛だったと思います。あまり泡盛が好きじゃない人でも割って飲めば美味しく飲めるので、観光で来た友人にも最初の泡盛として飲みやすいのでおススメしました。

私のオススメはさんぴん割りです。最初の匂いはジャスミンの香りが鼻から入り、フワッと香ります。口に入れると、龍ゴールドのマイルドな口当たりがとても気持ちよく、飲み込んだ喉越しはとても清かな感じです。ゆっくり飲む物なので、氷が溶けて少し薄くなるので、最初は気持ち濃いめに作ってもいいですし、元々薄めがいい方は最終的にはかなり薄くなりますが、強めのお酒なので、コントロールして割った方がいいですね。

今現在は、かなり有名になり、どこの居酒屋さんでも飲めると思います。私が最初に飲んだのは10年以上前ですが、今でも取り寄せて飲んでいるくらいです。何本かはさらに寝かせていて、いつか飲もうと思っています。ぜひ飲みやすい泡盛を探している方は龍ゴールドを飲んで下さい。

<概説・評価>

「龍 ゴールド」は沖縄県の金武酒造が製造している泡盛です。
龍 ゴールドは古酒51%、新酒49%のブレンド酒です。
龍には古酒100%の商品もありますが、当然値段も高くなります。
一方、古酒ではない普通酒の龍もあります。

龍 ゴールドはブレンド酒ということで、古酒の味わい深さと新酒の爽やかさが交わった泡盛と言えます。

<価格は?入手難度は?>

価格は720mlで千円程度、1800mlで2千円程度です。
古酒が半分入った泡盛にしてはリーズナブルだと思います。

ギフトにも悪くないと思いますが、どうせなら古酒100%の龍の方が喜ばれるかもしれません。
どちらかと言えば、龍 ゴールドは普段飲みのお酒かと思われます。

泡盛自体がスーパーではあまり置いてないので、龍 ゴールドが欲しければ大きめのリカーショップに行く必要があります。
もしくは通販で。

<龍 ゴールドの特徴のまとめ>

●古酒と新酒を混ぜたブレンド泡盛
●ギフトにも悪くない
●入手難度:やや難

 

 

スポンサードリンク

?