おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

松の司 純米吟醸 楽の感想と評価

f:id:sakeganomitai:20171224144352j:plain

※松の司 純米吟醸 楽の概説・評価は体験談の後にまとめています。

辛口の本当に美味しいお酒 松の司(30代/男性)

『松の司 純米吟醸 楽(らく)』/精米歩合60パーセントを紹介します。この秋に、会社の部下が琵琶湖周辺を旅行してきたお土産に持ってきてくれました。「これはマジで美味いい。人生変わりますよ」という触れ込みでした。結論から言うと、確かに美味いのです。記憶に残るおいしさでした。普段はビールやワインを好む妻も、「これはすごく美味しい!」といってグイグイとイッてました。

 味は辛口、香りは芳醇です。さらに蔵元が林檎の香りのような仄かなフルーティさを売りにしているだけあって、飲みながらも飽きが来ません。私はしっかりとしたお米の風味を美味しく感じましたが、のんびりじっくりと楽しめるでしょう。飲み口が良くすっと入りクセがない、まさに王道の酒です。ただ、その王道の具合は出色の出来だと確信します。

 他の銘柄と比較すると、兵庫県の有名なお酒『奥播磨』に近い飲み口でしょうか。評価としては正確ではないかもしれませんが、こちらも大変美味しい辛口のお酒です。しかし『松の司』は人からお土産で貰った酒の中では圧倒的に美味しく、私は通販で買う気にすらなりました。

 お酒を飲む人はみんな気にするだろう金額ですが、部下から確認はしてませんが、調べると一升で三千円位です。この値段にしては、非常に質の良い味をしていると思います。正直に言って、滋賀県の人達が羨ましいですね。
 あと、この地方では発酵食品の鮒寿司を食べるという事。私はこれを入手し肴にして、『松の司』を味わったのですが、もう最高です。鮒寿司の圧倒的旨味、圧倒的辛さが、『松の司』の爽やかさと混じり合い、どんな言葉も褒めるには足りない圧倒的美味が口に広がると、私は心の底から幸せになりました。「良質なチーズを絶品のワインで味わうのと同じだ」と私の妻も感動していたようです。いやいや、本当に、滋賀県の人達が羨ましすぎる……

 どちらかと言うと辛党な私ですが、辛目の一押しの酒としてまさにピッタリでした。辛党甘党問わずお勧めできる味です。琵琶湖付近はコメどころだという事ですし、質の良いお酒であるのは当たり前なのかもしれませんが、これは本当に美味しいお酒で、他人に薦めまくる部下の気持ちが良くわかりました。関西のお酒では五本の指に入ると、私は思います。

 というわけでこの『松の司』、日本酒が好きな人はもちろん、他のお酒が得意な人にはぜひ飲んでもらいたいと思います。お酒が苦手な人にも、風味を利いてみてよ、と言いたくなるほど。機会があって滋賀県に行く機会があれば、お土産としても最高でしょう。この土産を貰ってから、私はその部下の事がとっても可愛く思えて大好きになりました。

<概説・評価>

「松の司 純米吟醸 楽」は滋賀県の松瀬酒造が製造している日本酒です。松の司ブランドでは他に、純米大吟醸陶酔や、大吟醸アルティマスなど多くの商品があります。

※原材料:米・米こうじ
精米歩合:60%
日本酒度:+4
酸度:1.4

<価格は?入手難度は?>

「松の司 純米吟醸 楽」は税抜きで3000円弱です。
金銭的に裕福な人なら普段飲みで、そうじゃない人なら特別な日に飲むお酒と言えます。

吟醸酒ということで上等なお酒ですし、何より珍しいお酒なので、日本酒通の人へのギフトとしてよいでしょう。

ただ、このお酒はスーパーやリカーショップでは見たことがありません。
なんとAmazon・楽天でも販売していません。
かなりレアのお酒と言えます。

<松の司 純米吟醸 楽の特徴のまとめ>

●滋賀県の誇る高級日本酒
●珍酒なのでギフトにも向いている
●入手難度:難

スポンサードリンク

?