おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私がいいな、と思った酒ブログ集

このサイトのようにお酒をテーマとしたブログは少なくありません。その中で、私がいいな、と思った「酒ブログ」を紹介します。 日本酒ブログ(由紀の酒) お酒ミライ 日本酒レビューブログ ヲタ飲み うまい酒ブログ 芋焼酎白霧島ライフ&ちょっと気になるお酒…

セブンの焼酎(芋職人・麦職人)のレビュー 黒霧島・いいちこにそっくり?

セブンプレミアムの焼酎である、芋職人と麦職人を飲んだのでレビューします。 セブンの焼酎が意外に美味いという話を聞いたので、購入してみました。酒に限らず、プライベートブランドの商品って安いけど、味は普通であることが多いので、正直あまり期待はし…

赤猿のレビュー

赤猿を飲んだのでレビューします。 前回、白猿を飲んで気に入ったので赤猿も買ってみました。 赤系の焼酎ってことで、赤霧島みたいな味が想像できますが…。飲んでみると、…ライトな赤霧島という感じか。 まろやかで飲みやすくて一晩で半分空けてしまいました…

白猿のレビュー

白猿を飲んだのでレビューします。 ちょっと変わった焼酎が飲みたくてセレクトしてみました。 ワイン酵母を使用した珍しい焼酎。飲んでみると、 …確かにワインのような風味がします。美味し。 芋と麦の違いはあるけど、赤霧島っぽい。 値段も高くないし、こ…

沢の鶴米だけの酒のレビュー

沢の鶴米だけの酒を飲んだのでレビューします。これは20年近く前、まだ私が若い頃よく飲んでいたお酒です。あのときは、凄く美味いわけではないが値段の割には美味いコスパの良い酒、という評価でした。 一時期、よく飲んでいましたが、焼酎の方がコスパが良…

麒麟麦焼酎ピュアブルーのレビュー

麒麟麦焼酎ピュアブルー(Pure Blue)を飲んだのでレビューします。 青いボトルのお酒ってなぜか美味そうに見えますよね? そんな感じで雰囲気で買ってみました。飲んでみると、…確かにピュア。すっきり系麦焼酎の極み。ストレートでも普通に飲めます。続きは…

東光純米吟醸原酒のレビュー

東光純米吟醸原酒を飲んだのでレビューします。 購入したのはスーパーで何度も見かけたからです。そろそろ無視するのも何なので買ってみました。原酒と言うからにはキツいのだろうか、でもアルコール分16度は普通だし。 いろいろ考えながら飲んでみると、…ア…

白雪淡麗辛口STRONGのレビュー

白雪淡麗辛口STRONGを飲んだのでレビューします。 購入した理由ですが、ワンカップサイズなので味見するにはちょうどいいと思ったからです。 味にはそれほど期待はしていませんが、良い意味で裏切ってほしいとは思っていました。飲んでみると、…まあ、悪くな…

浪花正宗特別純米酒のレビュー

浪花正宗特別純米酒を飲んだのでレビューします。 地元大阪のお酒ですが、初めて見たので購入してみました。飲んでみると、…甘み、旨み、酸味が調和して美味い。 これまで飲んだ純米系のお酒でもトップクラスの美味さかも。続きは後ほど。 <概要> 浪花正宗…

月桂冠糖質ゼロのレビュー

月桂冠糖質ゼロを飲んだのでレビューします。 前回、菊正宗の「香りたつ、糖質70%オフ」を飲んで、糖質オフ日本酒に興味を持ちました。 なので、この分野で一番売れているという月桂冠糖質ゼロも飲んでみたく購入しました。飲んでみると、…これまたクリアで…

菊正宗 香りたつ、糖質70%オフのレビュー

菊正宗「香りたつ、糖質70%オフ」を飲んだのでレビューします。 購入した理由はスーパーの酒コーナーにおいて、シンプル過ぎるパッケージが異彩を放っていたからです。 白のパッケージに文字だけ、絵柄なしというお酒を他に知りません。 売りは糖質70%オフで…