おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麦焼酎壱岐のレビュー

麦焼酎壱岐を飲んだのでレビューします。 ほとんどの麦焼酎では原料は全部麦ですが、壱岐焼酎は1/3が米で2/3が麦という特徴があります。 そのため、麦焼酎のわりに米焼酎っぽくスッキリしているのかな、と思って飲んでみると … うーん、意外に麦のパンチが強…

泡盛まさひろのレビュー

泡盛まさひろを飲んだのでレビューします。 泡盛の銘柄も数多いですが、沖縄以外の地域では久米仙など限られた銘柄しか見かけません。 昨日、ふらっと立ち寄ったイオンのお酒売り場で泡盛まさひろを発見。大阪でこの銘柄を見たのははじめてなので、これも何…

獺祭ライスミルクのレビュー

獺祭ライスミルクを飲んだのでレビューします。 その存在は獺祭の公式サイトから知っていましたが、今回行きつけの酒屋でたまたま置いてあったので好奇心から買ってみました。 飲んでみると… 液体の団子餅みたい。素朴で美味いっす。 続きはのちほど。 <概…

大阪京橋の「蔵元直送酒場 上よし」は日本酒好きなら天国

大阪・京橋にある「蔵元直送酒場 上よし」へ一人で行ってきました。 30分518円(税込み)で日本酒飲み放題の店です。日本酒党にはたまりませんね(^^)。 場所は京橋公園(コムズガーデン)のすぐ横、ビルの2階にあります。駅からも近いです。 平日は17時開店です…

サンガリア チューハイタイムのレビュー

サンガリアのチューハイタイムを飲んだのでレビューします。 サンガリアの缶チューハイは時々スーパーでも見かけるのですが、氷結やストロングゼロと比べるとちょっと安いので、その分味も劣るのかな?と思って今まで飲んだことはありませんでした(私なら10…

越後鶴亀純米酒のレビュー

越後鶴亀純米酒を飲んだのでレビューします。 スーパーでよく見かけるお酒なので試しに買って飲んでみました。 積極的に飲みたかったというよりは、スーパーで売ってる酒もめぼしいのは飲み尽くしたので、消去法的に選んだ…、という感じです。 なので、悪い…

合成清酒 元禄美人のレビュー 普通の清酒との違いは?

<概要> <実際に飲んでみました> <普通の清酒との違いは?> <値段は?入手難度は?> <どんな時に飲むお酒か?> <合成清酒の未来> <合成清酒の魅力を無理やり考えてみる> <元禄美人の特徴のまとめ> 合成清酒「元禄美人」を飲んだのでレビュー…

愛のスコールホワイトサワーのレビュー

愛のスコールホワイトサワーとレモンサワーを飲んだのでレビューします。 最近はよく缶チューハイを飲みますが、ほとんどがアルコール度数9%のストロング系です。 それ以下のアルコール度数の缶チューハイは酔っ払うコスパが悪いので避けてます。 しかしまあ…